ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は分蜂群を捕獲しました。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 4/11 , 閲覧 401

今日も、2群れが分蜂しました。仕事が忙しい時に限って連日の分蜂です。仕方ないのでひとつは分蜂板のを捕獲して、片方は知人に連絡。二つ返事で引き取りに来ました。木の麓で低く捕獲して返りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16799463939318890442.jpeg"]

コメント3件

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/17

國高 さん こんばんは

画像の 蓋らしきものに ミツバチが自分で 止まってくれるんですか?そうなら ミツバチも こちら側も幸せですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/18

ジョンさん。お早うございます。

これは分蜂板と呼んでいます。ロープで木に吊しておきますとご覧のように分蜂群が蜂球を作ります。写真はロープを緩めて下ろしてきたところです。仰向けにした巣箱に蓋をするように合わせ、ベルトで固定した上裏返すと巣箱に這い上がっていきます。優しく扱うことで穏やかな蜂群になるようです。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/18

國高 さん ありがとうございます。

分蜂版に 蜂球が出来るなんて 羨ましいです。あの子たちの気持ちに なかなか沿えません。


投稿中