ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新女王候補の淘汰がありました

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2018 4/12 , 閲覧 258


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8987873644446453932.jpeg"]

王台の横っ腹に穴が開いているのがわかりますでしょうか。どうやらワーカー達がこの王台を淘汰したようです。今日分蜂するかなと思っていましたが持ち越しとなりました。

この巣枠は4/3に継箱へ上げた巣枠でした。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/12

気温が低かった翌日に実は分蜂出たのではないでしょうか⁉

分蜂が終わる時期に妹王女が育つ王台が刺殺~破壊はよくありますが、第1分蜂時に天候不順で母親女王が飛び出せない場合働き蜂たちが出房を押し留めることもあると思います。さの場合に王台横壁に穴を開けて餌を与えるとも聞きました。

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 4/12

ハッチ@宮崎様


定点カメラの映像を確認しましたがやはり分蜂はなかったです。

本日快晴、無風状態で人間が想像すると最高の分蜂日和なんですけど今日も発出はなかったです。

本日分蜂があればあるいはと思いますがなかったので淘汰と判断しました。

今後の結果が見たくなり、潰すことなくこのままにしてそっと箱を閉じましたがハッチ様のおっしゃることは初耳ですのでやはりこのままにして展開を見守りたいと思います。


棒でツンツンしましたけどピクリとも動かないのでう~んという感じです。クイーンパイピングも期待しましたがそれも反応なし。

今回の件は初経験のため、また一つ経験値が上がりそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/18

その後の様子はどうですか⁉

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 4/19

ハッチ@宮崎様

その後東京は強風だったり雨が降ったり気温が低かったりでじっくり内検する時間が取れませんで、また10分程の急ぎ足内検を1回だけ行いましたが横穴を空けられた王台はきれいさっぱり淘汰されて王台も削られていました。そのかわり隣の王台候補だったやつが蓋をされていました。

本日11時頃時騒ぎがありましたので今日は箱を開けるのを断念した次第です。今回は画像無しで申し訳ありません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/19

ちょびさん、

王台はどんな基準で育てられたり中止されたり、興味が尽きません。

コメント返信ありがとうございます(^^)   蜂たちの負担になってはいけないので無理のない範囲で情報共有していきましょう(^-^)/

投稿中