ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
きょう、全ての巣箱での分蜂が終了しました、どの巣箱もいつもより静かな出入りでした。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:4/13 , 閲覧 149

もう分蜂群を殖やす環境がなく、分蜂を強制的に止める作業をしつつ、今日最後の王台を除去しました。これで、分蜂はないと思いますが、取りこぼしもあるので、これから4月下旬までできるだけ内検する予定です。捕獲作業は偶然に見つけたら捕獲して、本巣に戻したいと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13581046046176702361.jpeg"]

自宅畑の葱坊主、ミツバチ大好きで夕方でも数匹いました。葱坊主は蜂達もあっちっこっち移動しないので、携帯でも近くに持っていき撮影できますね。

どの巣箱もですが、蜂の出入りが分蜂前と比べると1/3位になりました。分蜂する必要がなくなって、貯蜜もあるし、あんまり働かなくてもいいのかと、思っているのかもしれません。

ここでは、シイの木の花が満開に近くなっていますが、明日からの雨でどうなるやら。毎年シイの木の花は、雨で流されてしまいます。

+6

コメント3件

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:4/13

ヒロパパさん こんばんは

>分蜂する必要がなくなって、貯蜜もあるし、あんまり働かなくてもいいのかと、思っているのかもしれません。

分蜂の終わった巣箱はどこか熱気が冷めたようで今までのあくせく感がないように見えるのですがいかがでしょうか。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:4/13

今晩は、その通りだと思います(笑)

蜂達が春は子孫繁栄のために一生懸命、その後は、来年のために生活するべき、最低限の生活をしているのかとも思っています。

國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:4/14

ヒロパパさん。お早うございます。

綺麗な葱坊主の写真ですね。

此方でも分蜂半ばですが、群れを増やしたくないので止めたいんですが、王台の除去はどうしてますか。重箱だと下から鏡を見てですか?よろしければお教えください。

※別の投稿で見ました。斜めにするんですね。

投稿中