ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2日連続の分蜂捕獲をしました

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 4/14 , 閲覧 342

昨日に続き、7キロほど離れた、親戚の持つ大木の下に仕掛けた、丸洞に御入居戴きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14503560558199124967.jpeg"]

ここは、ご覧のように大木の下で、しかも擁壁の上であり、入居要因の理想の場所に近いと思います。 しかも100メートルほど離れた人が1群飼育しており、おそらくはそこからの母親分蜂かと思われます。早速、夜用事があったので夕方に自宅に運びました。

落ち着き具合を見て、自作か式に転居願います。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/14

nakayan@静岡さん、こんばんは!

正に理想の待ち箱置き場ですね!  次々入らざるを得ない場所です‼

次ぎは自宅でか式巣箱への移設とのこと、また楽しみになります(⌒‐⌒)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/14

nakayan@静岡さん

2か連続分蜂おめでとうございます!
ここなら、発進元が別なら、3日連続の新記録も夢ではないでしょう

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/14

はっちさん、山田さん、ありがとうございました。

明日、3日連続になる事を願って仕掛けた所を巡回してみますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/14

nakayan@静岡さん、まだ雨降ってないですか?

こちら宮崎は午前9時から雨降ってます。せっかくの休みなのに残念な土曜日です~(;_;)/~~~

今朝内検時に撮った画像眺めてます(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/14

ハッチさん、こちらは午後2時頃から降り始めました。

降る前にか式を覗いてみましたが、今から外出しなければならないので、後日書き込みます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/14

楽しみに後日を待ってま~す!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/14

nakayan@静岡さん、連続入居おめでとうございます。
絵にかいたようないい感じの、丸洞待ち箱、産駒になります。
か式巣箱への移動楽しみですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/15

ハッチさん、自宅のか式ですが、昨年もどこかに書きましたが、巣枠の設計が悪く上板のすき間が少なかった事から、殆どの巣枠が隣とくっ付けられたりしており、無理やり引き離すと、大量の蜜がたれてきそうで、今年は人工分割をどうしようかと悩んでいます。幸い今の所で数群の分蜂を確保出来そうなので、もう少ししてから、元の2箱は分けられる所で2つずつに分けてみようと思っています。現在の所1つは蜂数が回復し、相当活発になってきましたが、まだ雄蓋も雄蜂も確認出来ません。4面巣門なので雄蓋も落ち次第風に飛ばされているのかも知れないと思います。 昨年の人工分割が思いの外うまくいきましたが、今年は新たに制作した、ホ式の巣枠で入れて見て、今年確保した群れで変成王台を作らせてみようと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/15

カッツアイさん、コメントありがとうございました。

カッツアイさんの分蜂はうまくいっているようですが、か式への取り込みの挑戦はどんな具合ですか?

投稿中