ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日、初めて分蜂群の強制入居を行いました。

やまんちゅ 活動場所:山口県
山口県でキコリをしております。 今年は4群れの越冬に成功しました、長く居てもらえる様大切にしたいと思っています。
投稿日:2018 4/15 , 閲覧 234

分蜂集合板を設置している真上の柿の枝に集まって綺麗な球になったのを見つけました。

雄蜂が飛び出したら数日で分蜂するとQ&Aなどでよく見かけるのでまだかまだかと待っていましたが、雄蜂が出て10日ぐらいしてやっとの分蜂でした、初めてこのとで分からないのですが1回目の分蜂にしては蜂が少ないかな?と感じましたので気が付かなかっただけで何度か分蜂した後なのかも知れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11056243405098494299.jpeg"]

脚立の上に座ってひっくり返した重箱に落とし込みこの場所の真下に設置しておきました。

夕方まで待ってみて移動させようと思います。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/15

やまんちゅさん お久しぶりです。自分も13日の夕方取り込んで移動したのですが、殆ど蜂が入ってしまったと思っていてもあくる日は20~30匹(探索蜂と思う)が蜂玉のあった梅の木に今もまとわりついていますので、なるべく遅く暗くなってからか。朝夜が明ける前が一番良いと思われます。長女にしては大きいし初分蜂には少し小さいけど何方でもいえる大きさですね。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2018 4/15

onigawaraさんお久しぶりです、アドバイスありがとうございます。夜暗くなるのを待って動かそうと思います。

群れの大きさ的には母か長女ぐらいなんですね、でしたらまだ分蜂を楽しめそうです!蜂球があった場所はまだ数匹飛び回っていますが、あの場所に居なくなったら分蜂集合板を柿の木につけておこうか考え中です。

投稿中