ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばち待ち箱に日本みつばち探索蜂が来てますが、数匹西洋ミツバチ探索蜂が混じって見られましたので・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/29 , 閲覧 1,113
[uploaded-video="241b14502c5b11e79ae91f06ac46a1de"]

日本みつばち探索蜂は、他巣からの日本みつばち探索蜂と競合すると縄張り争いして排除しようとするのに、西洋ミツバチ探索蜂に対しては特に何の抵抗感も無さそうで無関心に見え自由にさせてる様です。

このままでは日本みつばち入居が危ういと感じましたので、西洋ミツバチ分蜂群が営巣場所として最も好む環境を整備した西洋ミツバチ用待ち箱を新たに配置して日本みつばちとの棲み分けを試みたところ、

単身赴任先から帰宅して今朝確認したところ動画のとおり西洋ミツバチが入居してました。

探索蜂に西洋ミツバチが混じっている場合にはこの方法使えそうです!

+1

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/29

ハッチ@宮崎さん こんばんは

私の処にも日本みつばちの待ち箱に西洋ミツバチの探索蜂が飛来しています。日本みつばちの探索蜂は少数で否決確定となったようですが、蜜蝋を塗布し直した3日目の今日(4/29)に西洋ミツバチの探索蜂が10匹程度訪れて巣箱に出入りを開始しています。

自宅を挟んだ20m南側に蜂友さん(大先輩)から13日前にいただいた分蜂群が居ます。日本みつばちは今回が初めての上に、西洋ミツバチのことも更に情報収集して老後の良き刺激にしたいと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/5

入居した西洋ミツバチに給餌しましたので、巣門付近が大賑わいしてます。

検疫の為に巣箱内にはふそ病予防薬アピテン250gを投与してあります。

野生種日本みつばちと違って西洋ミツバチは人の手で大事に育てられてきましたので、色々手をかけなけろばなりません。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/15

今 q&aに投稿しようかと思っていたのですが

我が家も ひょっとしたら 西洋では と思える蜂がいます

写真を撮り次第 飼育日誌に乗せますので

また いろいろ 教えて下さい

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/15

ジョンさん、日本みつばちに間違いないです!

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/16

ありがとうございました

嬉しいです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/19

入居の西洋ミツバチ、計算上明日~明後日から新働き蜂が誕生する見込みです。現在の蜂量7000匹、育ててる幼虫数1万匹、産卵場所となる巣房の羽化待ち状態でロイヤルコートが形成されてました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/19

すごい写真ですね

中央が 女王ですか?

投稿中