ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みなさんは、ワッチ(見張り)をどのようにしていますか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 4/15 , 閲覧 376

分蜂時期もいよいよ景況、繁忙期に入りました。
多数群を飼育されている方は、分蜂群が遥かかなたに、飛び去るのを、余裕をもってお見送りできると思います。


多くの飼育者の方や並びに初心者の方、初の入居を迎えられた方は、何時分蜂するか、何時ニゲラレルカ 気が気でないと思います。
分蜂はいつ始まるか、蜂球はいつ弾けて飛び去るかわかりません。



苦肉の策として、見張りの、空白時間を多少ともカバーするために、ハチ場の付近の方に以下のような名刺を配り、連絡をお願いしています。それでも勤務時間中に電話が入り、駆けつけた時は、飛び去った後でした。この時は残念な気持ちと、少しの満足感と複雑な思いです。
皆さんのように、もっと広い心を持ちたいと思っています。


みなさんは、どのように見張りをしていますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/873086422326917006.jpeg"]

追伸

記述する場所を間違えたようです。 失礼しました お許しください 

コメント6件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/15

yamada kakasiさん。こんばんは。

自宅横の2枚の山の裾野の畑で10群飼っていますが、仕事場が自宅の近くで家族が草むしりが好きという好条件が重なり、分蜂群が出るとその音で気がつき呼んでくれます。家族も慣れて来ると、ざわざわっと出てきた時には気がつきますのでほぼ初めから蜂球が出来るまで観察することになります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/15

國高さん
こんばんは、サザエさんの一家のように、ほのぼのとした家族でうらやましい限りです。
たくさんの目が光っていれば、見逃すこともないですね

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/15

yamada kakasiさん こんばんは

菜園横に一群を飼育中です。

ダイニングからリビングの窓越しに菜園が見渡せるので陽光に照らされるみつばち達の翅がキラキラと見えています。このキラキラ度で時騒ぎを知って巣箱を点検に行っています。また、菜園で土を耕したり、草抜きをするなどの傍らで見守っています。今春は3回とも観察でき何れも草抜き中でした、というより出そうな日の二日前から草抜きばかりしていたので例年よりきれいになりました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/15

ACJ38 さん こんばんは

ミツバチの翅が陽光にかがやく、さながら映画のシーンのようです。
みなさん、余裕のよっちゃんですね
草抜きも、こんな風に、優雅にやりたいものです。


J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/16

山田さんおはようございます。早朝より山菜採りに山に入り、午後にはそれを束ねて夕方市場に出荷するアルバイトが土砂降り以外は続きますのでワッチは困難で自然入居任せです。お昼休みとコーヒータイムには短時間のワッチはできますが、これをやらないと来年のルアー購入ができませんね。これから出かけます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/16

J&Hさん
おはようございます。通信ありがとうございます。
山菜採りのアルバイトがあるとは、知りませんでした。さすがに、風光明媚な和歌山ですね。

コヒーを飲みながら、優雅にワッチ ネッスルコヒーのコマーシャルに使えそうです。シブイ

そういえば、和歌山のハチミツは江戸時代より、ブランドでしたね

投稿中