ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての分蜂に 立ち会えました。感激です

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:2018 4/16 , 閲覧 334

2017年に キンリョウヘンに誘われてやってきたミツバチ。その子が初めての冬越しをし 今日 分蜂 強制取り込みに成功?しました。まだ永住してくれるかは分かりませんが・・・・今朝も雄の蓋を持ち出す子がいて 分蜂は どうかなと思っていましたが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3871652831986011177.jpeg"]
どこか 騒がしくなってきました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4515340841901687135.jpeg"]

少し 蜂の数が増えだします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11858929371608956252.jpeg"]

たのしみ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11948560128826217419.jpeg"]

乱舞が始まりました。ビデオも撮りました 後でアップします。

まさか我が家で 蜂の飛行が見えるなんて。この子たちがどこかへ行ってしまってもいいとは思いながらも 昨日あわてて作った 棚に止まってくれることを願ってみていると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17647645915384395082.jpeg"]

止まってくれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2324375987837345573.jpeg"]

新しい家に引越し完了

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/16

ジョンさん、いいタイミングで良かったです!

その感動を後でupされる予定の動画で分けてください。楽しみにして待ってます(^^)/

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/16

ハッチ@宮崎 様 ありがとうございました。

いろいろ 教えて頂き 楽しい時間を持っております。あとはこの子たちがこの家を気に入って暮らしてくれるといいのですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/16

1週間もしないで次の分蜂があるかもしれないですね。自分の4月13日強制捕獲の親元の群は昨日雄蓋がかなり落ちていましたが、お昼休みに帰ってみると雄蜂を含めてぶんぶんと騒いでいました。帰ったら昨日作った分蜂版にもしかしたらと思っています。まずはオメデトウ御座います。良かったですね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/16

onigawara 様 ありがとうございます。

冬越しをしないと 見えない光景ですよね、幸せでした。 

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/19

初めての出来事で 今から思えば 慌て過ぎて 全員というか 女王というか 取り込めていなかったようで 巣箱は今日確認すると 空っぽ ひょっとして 本巣に戻り 翌日もう一度出たのかもしれない。

忘備録として書いておこう。 皆さんの様に慌てないで取り込むこと!!

投稿中