ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日投稿した後、午後にも分蜂が有りました。

やまんちゅ 活動場所:山口県
山口県でキコリをしております。 今年は4群れの越冬に成功しました、長く居てもらえる様大切にしたいと思っています。
投稿日:2018 4/16 , 閲覧 216

庭に2箱置いていますので恐らく午前とは違う巣箱からだと思いますが、部屋に居ると虫の羽音が大音量で聴こえてきたので外に飛び出してみると分蜂が始まった瞬間でした。

[uploaded-video="cc8603b0416411e8ac112da8104a9fb8"]


初めての分蜂に立ち会うことが出来て感動でした、蜂球は分蜂集合板には集まらず午前と同じ柿の木の違う枝に作りましたので、同じように重箱に落とし込んで捕獲しました。

この日捕獲した2群は増えたら飼育してみたいと前々から話していた親友の家に嫁に出しました、大切にされる事を願います。


そして今日もまた午前中に分蜂した様で女房が発見してくれ、帰宅して3時頃同じ様に重箱に落とし込んで捕獲しました、相当好きな様でまた同じ柿の木です。


コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/17

やまんちゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何か凄いですね。同じ木にとまるのは木をよく見ると、蜜蝋をミツバチ達が塗っていますので同じところに留まるようですね。楽しみですね。自分は今までは、5月の連休の捕獲が一番多かったのですが、今年は北部豪雨でミツバチ達も流されてしまったので1群でも山荘で入居すればと思っています。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2018 4/17

onigawaraさんこんばんわ、そちらも調子良く入居しているようで何時も日誌を楽しく拝見させていただいています。

成る程あそこに蜜蝋をつけて集合しているんですね、そのせいか今日も同じ枝の周りを10匹ぐらい舞っているのを見かけました。

投稿中