ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
アカリンダニ寄生 確定 

てつ 活動場所:山口県
初心者です やっと一群巣箱に入りました
投稿日:4/17 , 閲覧 154

ご助言をいただき 早速 今日午前 県の家畜保健衛生に連絡し、午後に検体採取に来ていただき

先ほど アカリンダニの寄生が確認されたとの連絡がありました。

先輩方が投稿されているメントールによる駆除を行いたいと思います

別にもう1郡は500メートルほど離れた場所に置いてありますが いずれ感染するのでしょうか?

予防としてメントールを入れた方がいいでしょうか?

いずれの箱も 京都ニホンミツバチさんから購入したもので

天井にすのこがありますので メントールが届いた天板を外して入れようかと思います

最初からたくさん入れると 蜂が逃げるとも聞きます


皆さまからご助言有難うございます





+4

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/17

てつさん、入居率50%!   上場ですね‼

あと一つ入ったら75%にはねあがります(@_@;)

まずは入居おめでとうございました(^^)

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:4/17

てつさん初めまして、そしておめでとうございます。

同じ地に仲間が出来たようで嬉しく思います、末永く大切になさってください。

T.Y13 活動場所:群馬県
投稿日:4/18

死んでいくハチが30~40匹との事ですが、数日分が貯まってこの数なら問題ないですが毎日このくらいいるのならちょっと多いようです。ニホンミツバチは産卵から19日で成虫になって出てくるので、もう新バチが出てくる頃なので数日すればハチが増えているのが分ると思います。

まず疑うのは「アカリンダニ」ですので、静止している時に後羽根が飛び出しているハチがいないか良く見て下さい。このようなハチの状態がKウィングと呼ばれているのですがアカリンダニに寄生されると出る症状です。ただKウィングは必ず出るとは限らないようで、これだけでは確定出来ませんので家畜保健衛生所と云う県の機関があるので、ここに相談して、死んだハチを持ち込んで検査してみるといいと思います。しかし県によってはアカリンダニは分らないと言われる事もあるようなので、その時は私も調べられるので送ってもらえば調べてみます。

投稿中