ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
またまた分蜂して蜂球が4つになった^^;

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 4/17 , 閲覧 244

今日は朝からのくもり空

蜂球の様子を見て回ったが特に変わった様子は見られず、雨が降る前に草刈りをと作業を始めた。ブルーベリー畑の横のタブの切り株のところへ行くと・・・切り株の上にマムシが!!

思わず草刈り機の回転歯をマムシめがけて振り下ろした^^;

昇天したマムシを畑に埋めた後道具を片付けて、巣箱の見回りついでにシイタケも・・・横の柿の木の幹にも蜂球が!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13003290590631780071.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/134604541309458204.jpeg"]


昼食の後ヤーコンの苗がほしいという人がいるので用意し、ついでに10株ほど追加で植えた。

そしてカーポートの所まで帰ってきて上を見上げると、アメリカンディゴの幹に2つ目の蜂球が!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4418823209732496983.jpeg"]

これで10回めの分蜂やで~ もうどれがどれか分かれへん^^;

蘇鉄の蜂球もそのままやし~ おまけに雨が降って来たやんか~

寒うて可哀そうやな~

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/17

T.N11さん、こんばんは!

すごい同所的分蜂数ですね(@_@;)   取り込みたい放題な様子が他の分蜂が見られない地域からすると羨ましいと思います(*^^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/17

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

本当に何事もなく増えてくれてありがたいことです。

ただこれだけ増えて来るとちょっと過密気味になっているんじゃないかと心配です。

どっか嫁入り先を探してみます^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/17

そうですね!

100mでも 200mでもいいので離しての飼育が混戦は避けられます‼

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/18

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

ここを中心に1km圏内にわかっているだけで13群の巣箱があります。

ただこの辺りはみかん農家が点在し、殆どの土地はかってみかん畑だった所が放置され、雑木地になった感じで蜜源は豊富だと思います。

今年の分蜂で2群を北の斜面、100mくらい離れた年中日陰のところに置きました。

今の所元気に飛び回っていますが梅雨時期とか冬場どうなるか心配です^^;

投稿中