ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2018年春 分蜂集合板の設置レイアウトと集合実績 (第二版)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 4/17 , 閲覧 357

越冬唯一群が第5分蜂したので各分蜂集合板と元巣からの位置関係、おおよその距離を図式化し、実際に集合した分蜂集合板の考察をしてみました。サンプル数が少ないので偏りがあるかも知れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1406802157193299681.jpeg"]

①~⑦、⑨に分蜂集合板を設置、⑥~⑧は常緑樹、以外は落葉樹で第Ⅲ分蜂までは葉芽がわずかに出かけた状態であった。各分蜂集合板は1.7~2.2mの高さ、③の上部のみ遮光ネットで覆っていた。①②④と③⑤⑥との間はh=240㎜の防鳥ネットで区切っていた。画像上側:南 左側:東、元巣と③は1m、⑤は2m、他も同縮尺、樹高は3~6m、全ての集合板には園芸用ヤシマットをタッカーで固定し蜜蝋を塗布した。巣門はE,S,Wの3面を解放中であった。

(a)半径7~8m上空を旋回しながら集合場所を選定しているようであった。

(b)一度集結した分蜂板であってもより良い所を目指して移動する場合もあった。

(c)第Ⅰ~Ⅲまでは同じ集合板に、第Ⅳのみ異なったのは葉の成長が著しくなったからか?

(d)柿の木肌を好むようだ。

(e)遮光ネット(75%)は好まれるようだ。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/18

私たちチーム保有の重箱式巣箱からの分蜂群(3/30から本日まで4つ)は全て巣箱右横に植えてある松の木に吊り下げた分蜂集合板部に集団塊を形成しました。

[uploaded-video="dee94800424f11e8a02379a8d9205029"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/18

ハッチ@宮崎さん こんばんは

4/4 パーフェクトですね。松の木肌が好まれるのか、それとも集合板が良いのか気になります。巣箱から当該集合板までの距離や方位に関連性はありそうでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/18

巣箱は動画松のすぐ後ろに写ってるとおり2mくらいの位置にあります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/18

ありがとうございます。私も1~2m以内の柿の木が最多でした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/18

幾つかあるハチ場では
大よそ、確認できた範囲内での、キャチャー別の蜂球形成数(一部無王群も含む)

Eハチ場
本巣3群(飼育群3群 うち1群は未発進)


桑の木の倒木 (1ケ所)地上1m         2
遮光ネット  (2カ所)             4
分蜂板    (3ケ所)             0
木肌の粗い高木                   0
木肌の粗い低木                   0
ハイブリット待ち箱(キンリョウヘン添え 2ケ所)    0

                                                                    計  6


予想どおりでしたが、ハイブリット待ち箱は巣落ち防止棒も取り外し万全の体制でしたが、未だに入居0です。



ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/18

yamada kakasiさん こんばんは

遮光ネットは優秀のようですね。これなら設置場所にも柔軟に対応できて材料面からも安価、加工手間不要なので鬼に金棒ですね。未発進の1群の行方が高確率で予想できそうです。

ハイブリッド待ち箱は蜂球形成後に向かう先の分類のような気がしますがいかがでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/18

本日4/18の午前中に予期せぬ第五分蜂がありましたので、本文の回数と図を差し替えましたのでご連絡いたします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/18

「ハイブリッド待ち箱は蜂球形成後に向かう先の分類のような気がしますがいかがでしょうか。」

原則、お見込みのとおりだと思います。

ただし極、稀に飛び立って蜂球を形成しないまま、巣箱へ直接入居した例もあること

他所から、飛んできて入居した例もあり、ハチ場に置いています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/18

なるほど ホールインワンがあるのですね。失礼しました。

投稿中