ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 180416 「蜂より孫! ( 続き) 亀だ、鴉だ、睡蓮鉢だ 」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 4/18 , 閲覧 239

孫が帰ったら、竹薮の向こう側に大きな池が有るせいでしょうか庭の真ん中に亀のあかちゃんが1匹、その近くにもう1匹。何十年も住んでいますが初めての経験です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16577401565357991797.jpeg"]

この亀を狙っていたのでしょうか、屋根の上には鴉が一羽。小鳥達は鴉が怖いらしく蜂場に近づきませんので、蜂さん達も小鳥に狙われることはありません。鴉は大きくて真っ黒で嫌われていますが、結構役に立っているんです(と私は信じています)。

鴉を撮影しようと頑張ったのですが、iPad ではどうしようもありませんでした。残念です。

この亀を何処で飼育するか?   水槽がいいという人、睡蓮鉢の方が手がかからないという人、私は蜂達の水飲み場にもなっている睡蓮鉢がいいと思うのですが・・・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4119796211817179620.jpeg"]

我が家は自然がいっぱいです。

コメント10件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/18

ちいおか2539さん、こんにちは。

自然の中に亀さんですか(((・・;)

凄いですね!

水瓶でも水槽でも丘を作ってあげないといけません!

半日以上は丘の上で生存します!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/18

ありがとうございます、私も亀を見つけたときにはビックリしました。

我が家の周りでは、猪、狸、ハクビシン、イタチ、りす・・・・、銃猟をする人が殆どいなくなったため、いろんな動物が増えています。そうそう、一昨日はキジのつがい見かけました。

亀の情報ありがとうございます、じっくり調べてみようと思っています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/20


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10152881989643763692.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6096508747760804018.jpeg"]

可愛い赤ちゃん亀さんですね。亀さんは人に慣れて近づいたら寄って来ます。冬眠から目覚めて半月位です。ちいさかった亀さんがこんなに大きくなりました。私の可愛いペットです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/20

こんにちは。

見た所、みどり亀が大きくなったように見えますが!?

もし、そうでしたら、サルモネラ菌の保菌動物なので子供、特に幼児には近ずけないようにしないと危険です!

触ったら手洗いです!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/20

追伸、殆どの爬虫類にはサルモネラ菌が生息してるようですが、特にみどり亀に多いようです!

参考の為にウラ張り付けます!

http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/~idsc_fukuoka/salmonella_qa.html

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/20

みどりかめですか?首のところに赤いすじが無いので

草亀か石亀とばかり思っていました。三匹とも五センチ位の時草むらで拾っ

てきました。みどりかめだったらどうしましょう!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/20

(水槽の水)排出物には多くサルモネラ菌が居ます!

家の外で飼育してれば大丈夫です!

但し手を触れたら手洗い必須です!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/20

外で飼っています。これまで以上に手洗い丁寧にします。教えて下さりありがとうございました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/20

ビーちゃんさん   ひろみさん

亀の情報ありがとうございます。昨日、カミさんがもう一匹見つけて来ました。手洗いに気をつけながらのんびり生きましょう。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/21

石亀か草亀とばかり思っていましたのでビックリしました。それもサルモネラ菌がいるなんて!でも手洗いさえしっかりすれば良いんですよね。のんびり生きましょうの言葉で力づけられました。ありがとうございました。(^.^)

投稿中