ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居先選定委任状を提出し、最後のスキンシップ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 4/19 , 閲覧 296

4/18の10:50に発出した4女の分蜂群は昨日と違って早朝より落ち着かない様子、探索蜂が忙しそうに出入りしているので蜂球の中では入居先候補のプレゼンをしている筈です。

わが家では過密飼育となるので蜜蜂達に委任状を提出済みです。今春最後のスキンシップを堪能してきました。律儀な一匹がこちらに顔を向けて挨拶を返してくれたように見えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12050078198918524518.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/19

良い関係になりましたですね。幸せそのものですね。お疲れ様でした。今からかもしれないですよ。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/19

なごりはつきませんが踏ん切りも大事と思って引き揚げてきました。

来春に向けて人づてに蜂場の開拓をしなければ~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/19

ACJ38さん。良い画像ですね(^_^)/  飼育群が増えると飼育場所に困りますよね( ̄O ̄)  中々蜜蜂について理解して頂け無くて困る事が多いですね(。>д<) 刺されると困るからが1番多い返事ですね(*_*)    所でもう捕獲は終了ですかね?    此方は分蜂まではまだ少し時間がかかりそうです。日本は広い?ですかね(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/19

オッサンハッチーさん こんばんは

蜜蜂達がどの様に思っているかはともかく、あの感触と人肌ならぬ蜂肌のぬくもりは一度触れただけでやみつき&はまってしまいました。幸い今春は第五分蜂の5回とも頭の高さに蜂球が形成されたのでラッキーでした。

蜜蜂の理解・布教は困難ですが、お土産の蜂蜜は拒否されたことがありません。適所が見つかっても所有者は遠地にいるので連絡先もわからない始末です。しばらくかかりそうですね。

当方は蜂場と云える程の所ではないのでせいぜい2〜3群が限度と思っています。虎の子の一群が越冬してくれたので今回の分蜂で打ち止めです。投稿したこの群は16時頃に新居へ向かったようです。無事に種族を繁栄して欲しいと願う事しかできません。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/19

ACJ38さん、今晩は。

私もACJ38さんを真似て触ってみましたよ!

温かいのとブルブル振動が…

やみつき!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5046777031047647658.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/19

オタクの蜂飼いさん こんばんは

初タッチおめでとうございます。チャンスを活かし実践できて良かったですね。あの感触と人肌に近い温もりにオタクの蜂飼いさんも「やみつき」が伝染したようですね。まだまだ触れ合う機会はありそうですね。

投稿中