ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 180419 「 08:30発出にビックリ、教えていただいた取込方法で、」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 4/19 , 閲覧 291

今朝、犬の散歩の帰りに巣箱を覗いてたら分蜂が始まっていました。分蜂は早くても10:30過ぎからと思い込んでいましたのでビックリです。これまで10:00以前には殆ど見廻っていませんでしたので、早朝の分蜂を見逃したり、集合しないで何処かへ行ってしまったと思っていたのは私の認識不足だったに違いないと反省しました。

例によって、楠の高い枝で蜂球になりましたので捕虫網の出番となりました。ここで、教えていただいた取込方法の出番です。蜂球を捕虫網に入れ、梯子を降りてからダンボールで口を押さえながら網の部分を約20cmの穴に入れ、ダンボールの上に重箱2段を載せます。少しずつダンボールを引き抜くと蜂達は、自然と重箱の中へ入っていきました。これで、第一段階成功です。一昨日ブログで教えていただき昨日20cmの穴を開けた板を作ったばかりなので心配でしたが、ここまではなんとかなったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8430691114273208676.jpeg"]

カミさんも頑張っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11441583168367480331.jpeg"]

取込み直後の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15941090156151368634.jpeg"]

14:00ごろ、何処かへ行ってしまうのかと心配になる程騒いでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17617589259403295011.jpeg"]

居ついてくれるよう祈っております。

コメント7件

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/19

おめでとうございます

本当に 居ついてもらえるよう 祈ってます。

(我が家 出て行ってしまった子もいます。)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/19

ちいおか2539さん、高い場合は仕方ないですが手が届く高さの分蜂蜂球は樹枝から網中に落とすのではなく、撫で取る様にしています。

またその段階で網の一番上を縛っておいてから板穴にセットし、巣箱を載せて縛っていた紐を解きますとより簡単&安全・蜂は安心できます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15843448501954007177.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/19

うまくいったのは二回だけ(3回目進行中?)、反省材料になるものはいっぱい。

うまくいかないから楽しめるんですよね、頑張りましょう!

コメントありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/19

奥さまとの連携プレイ、お見事です(*^^*)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/19

ハッチ@宮崎さんこんばんは、コメントありがとうございます。

高いところは怖いですが出来るだけ枝の表面をなぞるようにしています。網の上の方を縛る方法、良さそうなのでやってみようと思います。

(内緒の話)  私は高いところが苦手、カミさんは平気。困ってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/19

カミ様はありがたい存在ですね(⌒‐⌒)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/20

(内緒の話、続き)  でも、高いところは私の担当なんです。

投稿中