ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一気に本格的な春が来ます。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 4/21 , 閲覧 191

庭の最後の雪が消えました。今日、明日の20度超えで、来週は桜が開花しそう。梅も桜も一緒に咲きます。山にはまだ雪がみえますが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2684054266607901596.jpeg"]

庭で最初に咲くヒュウガミズキにいろんな蜜蜂が来ていました。もちろんうちの娘も。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7138648440869725288.jpeg"]

鉢植えのローズマリー(こちらでは地植えで越冬しないので)にも


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/887178868507783742.jpeg"]

日差しを浴びて嬉しそうです。

仕事場に移動した群は特に活発です。どの群も使用済みの巣脾を次々に落とすので、ときどき底板を引き出してみる必要があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10304306302603943924.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3757891003619875747.jpeg"]

これまでは、分蜂は5月の中旬から下旬だったけれども、今年はどうかな?3群以上に増やすつもりはないけれど、分蜂して自然群が増えてくれればいいなと思う。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/21

猫の尻尾さん やっと春が来ましたね。此方は30度近くまで上がり7月上旬の気温とか言っています。旋風蜂があまり多いので4面巣門に変更しました。巣板を切り落とすので自分もたまには中の写真を撮り引っ掛かっていないか確かめます。どの蜂も気持ちよく飛んでいますね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/21

猫の尻尾さんこんばんは。分蜂期を前に期待が膨らむ季節ですね。此方では早春のすがすがしさを忘れてしまいそうな暑さです。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 4/22

國高さんこんにちは。國高さんの綺麗な写真、楽しませてもらっています。飛んでいる蜜蜂はピンボケになって難しいです。クロモジも咲き始めましたが、ニホンミツバチは全然見ません。わざわざ山から掘ってきて植えたのですが、好みではないのでしょうね。

投稿中