ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6群目の分蜂は捕り逃しました。 (´д`|||)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/21 , 閲覧 357

今日は、13:30頃に、多分?A群の3回目の分蜂が、ありました。

しかし…残念ながら隣の家の庭に飛びたってしまいました。

あちゃー(´д`|||)…近所迷惑になっちゃうな…と、心配しましたが!

良く見れば、キンリョウヘンと巣箱が、しっかり置いてあり直接入居してました。

ちょっと複雑な気分ですが…まあしかたがないか…自分の捕獲技術が未熟だった、捕獲した方、良かったね!と思って諦めました。

がっかりしながらの帰り道、ミツバチハウスさんの突然訪問。

ミツバチ談議して先日捕獲したトップバー天井の巣箱も中を見て貰ったら!

暫くして、逃去してしまいました!

幸い、自宅のキンリョウヘンに集合してくれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/464140716127290427.jpeg"]

やっぱり、安定する迄、あんまり触ったら駄目ですね…

コメント22件

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/21

オタクの蜂飼い さん こんにちは

やっぱり 安定するまで 触らない方がいいですか?ついつい私も手が出ます。

お隣さんへ飛び立った子たちですが その前の状態は どんな感じでしたか?蜂球ありましたか? 巣箱に張り付いていましたか? よそへ行くときって 蜂達は どんな状態から行くのかが解れば教えて下さい。お願いします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/21

ジョンさん、こんにちは。

今回は、空に乱舞しているところからの観察なのですが…

蜂が、グルグル乱舞しながら、徐々に目的の方向に移動して行きました。

そして、目的地に着くと大きな竜巻が徐々に巣箱に吸い込まれる様に消えていきます。

その間、20~30分位?

アッというまの様な出来ごとにも思えます。

後、逃去ですが…私…今回は、か式巣箱用にトップバー天井の巣箱に入居させたのですが…

巣落ち防止棒を外して置くのを忘れた為、金曜日の早朝に無理やり外したり、巣箱の回りで土方仕事をしたり、扉を開けてしまったりで、ミツバチ達も仏の顔も3度迄、だったのかも知れません…(笑)

追記、

迷い無くお隣の巣箱に向かって行った事から、分蜂する時には、探索蜂が既に入居先を決定して居たと思います。

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/21

オタクの蜂飼いさん こんばんわ

複雑な胸中を察します、私の蜂場近くにも最近見知らぬ待ち箱が有りアレーと思いましたが来年孫が帰って来ると悟りました、トップバー群は屋移りだけで良かったですね

4月6日トップバーから枠箱へ移した群を19日バー固定ビスを抜き内検しました、巣枠が無い分巣脾の壁面くっ付きが結構有り切り離し調整しました、逃去も心配ですが内検も大事ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/21

元気なオトリさん、今晩は。

まぁ、我が家の敷地から出た分蜂群は仕方ないと諦めてます。

幸い今年は、分蜂群全部を飼育する事が出来無い程、分蜂しそうですので。

ただ…虎の子の群からの分蜂だったり、

販売目的で根こそぎ横取りとかだと、そうも言ってられないですがねぇ…

分蜂捕獲シーズン!仁義無き戦いは御勘弁です‼️(笑)

さて、トップバー群ですが、5センチ位の巣板一枚と2センチ以下の巣板が2枚綺麗にトップバーに作られてました。

残念ながら写真を撮り忘れてました。

再度キンリョウヘンに集合した群の巣箱にセットすれば良かった…と今更ながら後悔中です。

今夜は宿直、明日はPM3:00頃迄、帰れない…

近場での場所移動も手遅れに成りますし…キンリョウヘンを付けたまま…不味い…明日、帰宅後が怖いです。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/21

オタクの蜂飼いさん ありがとうございます。

我が家も 今日 空を舞う蜂が 彼方へ飛んでいくとこに遭遇しました。無理やり取り込んでも 気に入らなくて 出ていくし 見守れば よそへ行くし 難しいですね ありがとうございました

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/21

ジョンさん、今年いろいろな捕獲方法を試しているのですが、一番効果が在るのが、フォアゴットンフルーツです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2239365859587697638.jpeg"]

花が沢山在ったので切り花にしたのですが、収用ネットの大き過ぎる物に入れたら効果が悪く成りました。

ミツバチ達がネット越しでも花に触れる位の方が良い様です。

試しに、ネット無しで1本で置いてみたら見事捕獲でしたが…一度で花はダメに成りました。(涙)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4400739179261581216.jpeg"]
ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/21

オタクの蜂飼いさん画像ありがとうございます。

キンリョウヘンは まだやっと咲き出したところで まだ蜂を呼んでいませんが この花はすごいですね。フルーツってつくのに シンピジュームの仲間?ですよね。今シーズンが終わったら 安くなった花をゲットしに(花木センターですね タグ見えました)出かけてみます。ありがとうございます。

この捕獲箱のそばに 親の箱はありますか?全然関係の無いところに於いてあるのですか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/21

ジョンさん、私の飼育場所も捕獲場所もすべて自宅の庭ですよ!

私は、待ち受け巣箱を あちこちに置かせて貰う度胸が無いので、、、

賛否両論ありますが、最初の群は購入した群から始めております。

失敗しながら、勉強して大切に育てて、4年目にして、やっと満足の行く分蜂シーズンを迎えました。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/21

オタクの蜂飼いさん、

きょうは取り込み中に おじゃましてしまいましてごめんなさいね〜、

変な奴が行ったので、蜂さんが飛び出してしまいましたね〜、でも他所へ行かず、良かったです❗️ しかし、お隣りのキン付き待ち箱は、ひと言、言ってもらいたいですよね❗️

しかし、元気な飼育群が並んでいますと、迫力有りますね〜❗️ 明日もいい天気ですから、分蜂しますよ〜〜〜

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/21

ミツバチハウスさん、今晩は。

今日は、あんまりお構いも出来なくてごめんなさい。

宿直の為に4:20には家を出なければ為らなかったので、それまでに土方工事の後片付けなどをしなければいけなかったので…

それにしても、ミツバチハウスさんの居る時に分蜂が始まったと喜んでたら、逃去だったとは…(笑)

巣門の側で蜂球を作ったので自然に入居するだろうと、時間も無かったので強制収用せずに仕事に出かけてしまいましたが…失敗しました!

良く考えれば、明日の夕方帰宅では、近距離移動出来なく成るじゃん!

明日、また分蜂して、あの最強キンリョウヘンに蜂球したら、ケンカに成ってしまうかな…

いろいろ、気掛かりですが、会社員の辛い所です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/22

オタクの蜂飼い さんお早うございます。
昨日も迫力のある分蜂だったみたいですね。
当家は親分蜂から16日経過してほぼ分蜂は終わったのではないかと思っています。今日は巣板の巣門枠への成長度を測定して180mmHの継ぎ枠の準備をしたいと思っています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/22

カッツアイさん、こんにちは。

返信遅くなってすいませんでした。

もう…本日は、バタバタして居りまして

・・・(;´Д`)

宿直からの休日出勤…分蜂3件(内1件捕り逃し)昨日の逃去群も捕り逃し…ちょっと、へこんでます。

我が家の分蜂も残りわずかです…頼まれた分の後2群…難とか確保できると良いのですが…

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/22

オタクの蜂飼いさん 今お店へ行って花を見てきたのですが、名前を書かずに出かけて写真を撮って来たので 今確認させてもらうと 花の色が違っていました。買ってこなくって良かった。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/23

オタクの蜂飼いさんおはようございます。
今年は、当家に勢いの良い美濃姫群一群が居たおかげなのか、昨年は、ゲット0群だったのが、今年は、今現在3件世話をして頂く様嫁に出しました。
予定の配布先が2件ありますので、これからは金陵辺で頑張って取り込みたいと思います。何とかか式への養蜂も出来ればと思っています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/23

ジョンさん、もう無かったですか?残念でしたね。

出来れば、来年は、3~4鉢、購入したいと思ってます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/23

カッツアイさん、おはようございます。

早起きですね!(笑)

カッツアイさんの所も後2群ですか。

やはり、捕獲して3週間程、定着を確認する事が出来てから譲渡は約束するべきでした。

取らぬ狸の皮算用…捕獲失敗や逃居も有りますからね…

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/23

オタクの蜂飼いさんお早うございます、
今春は有意義な分蜂祭りを体験しました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/23

カッツアイさん、こんにちは。

我が家からの分蜂群捕獲された方が、お礼にミスマ フェツト(訂正 デボニアム)を下さいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11507414182535268190.jpeg"]

ちょうど、キンリョウヘンがもう少し欲しいと思っていたので大変ありがたいです。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/23

ミスマ フェツト最高ですよね、フェアーゴットンフルーツより効果が大と聞いています。私はデボニアムがもうすぐ咲きますので、頑張ります、今度のゲットでか式に対応したいと思っています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/23

カッツアイさん、ごめんなさい!

今、画像検索したみたら…ミスマ フェツトでは無く、デボニアムの様ですね!

後、フェアーゴットンフルーツでは無くフォアゴットンフルーツでしたね…

カタカナは、良く覚え間違いをします。(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/23
いえいえこちらこそフェアーゴットンフルーツと記載しごめんなさいです。
ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/23

皆様 ありがとうございます

投稿中