ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっぱり逃去されました。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2018 4/21 , 閲覧 530

19日に強制捕獲した母親分蜂群は、今朝確認したらもぬけの殻でした(^_^;)やっぱり新築は嫌うのかな。

気を取り直して巣落ち防止棒を樹脂パイプから木製に差し替え、巣箱の内側全面にミツロウを少々塗って設置しなおしました。

昼頃になるとなにやら飼育群が騒がしくなり、近くの桜の枝に蜂球が出来ました。長女分蜂です。

[uploaded-video="3713cf00455211e886d72320bf751f0f"]

午前中仕立て直した巣箱に探索蜂は来ていましたが、3時過ぎに見に行ったら蜂球は消え、待ち箱への入居もありませんでした。

顔を刺されたあげく逃去され、残ったのは腫れ上がった醜い自分の顔…トホホ(;つД`)

でも他にもっと居心地のいい場所があったのならそれが蜂さんにとっていちばんですね。豊かな自然を願いつつ合掌。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7755675327901549619.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/21

残念でしたね(;_;)/~~~虫の知らせさん。

私の飼育地域では巣落ち防止棒が入った待ち箱には入居がありません。

入れるとしたら巣板が2段目に伸びてきた時点で2-3段を巣落ち防止棒入りに交換します。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/22

ハッチ@宮崎様。おはようございます。

そうですね❗️入居している巣箱は少し大きいですから巣落ち防止棒があっても我慢できる?新巣箱は狭い分邪魔に感じるのかも知れませんね。早速外したものに入れ替えてみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/23

虫の知らせさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣落ち防止棒は10番線ならばまずミツバチは嫌いませんね。しかしハッチさんも言われているように無いのが、一番かもしれません(無いと目視でも広く見えます)小山さんもこの頃云っていますが、巣落ち棒自体が要らないんじゃないかと言われていますので、自分も今度作成するときは何もないで行く事も考えています。(蜂洞にはないので)しかし早く一番上の巣箱の採蜜をすれば巣落ちがかなり発生しているのは現実にありますので、ご自分の考えで良いと思われます。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/23

onigawara様こんばんは。コメントありがとうございます。他の場所にも同じ待ち箱を置いていて、勿論巣落ち防止棒もつけていましたが…此方も探索蜂が喧嘩をする位賑わっていたのですが、入居もなく探索蜂自体も来なくなりました。こちらも棒を外して様子を見ています。

10番線ですが、他の蜂場には購入した番線付の待ち箱を2つ置いています。こちらも探索蜂は来るも未だに入居無しです。そろそろキンリョウヘンの誘引効果も怪しくなってくる頃かな?(^_^;)

投稿中