ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日は、高気圧ド真ん中、暑い一日でした。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 4/22 , 閲覧 278

昨日は、朝の間は用事があり、お昼から第一巣箱の様子見。

すると、なんと、その中に花粉を運んでるミツバチちゃんが居るではありませんか……

えぇーーーこれって入居してますよ!の、サインですよね???

動画は19日15時頃第一巣箱の様子です。

[uploaded-video="1d110a2045a011e89313e791ac6340a8"]

そこで、キンリョウヘンを、ハッチ@宮崎さんからアドバイス頂き横に置いてた通称ガンちゃん巣箱(第三巣箱)の横に置くと、10匹位のミツバチが付いて来ました。

そりゃそうですよね。入居してる待ち箱にキンリョウヘン置いてるとバトルもおきますよね。

昨日も何匹かのミツバチがバトルにより昇天されてました。初心者とは言え、本当に悪い事しました……

19時10分、入居した第一巣箱は無事我が家の畑まで移動しましたが、入居の瞬間を見たくあれほど通ってたのに……何か複雑な心境です。

永住して欲しいですが、さてさてどうなる事やら……

ガンちゃん巣箱(第三巣箱)にはお泊まり組も確認してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/19445281418054070.jpeg"]

入居した日時がハッキリ分かりませんので分蜂報告も出来ません。

今日は、第四巣箱もここに移動の予定です。

私も、平成30年4月21日、ミツバチ飼育者の一人となった一日でした。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/22

ロロパパさん、おはようございます&入居おめでとうございます(^^)/

入居の瞬間は何回見ても感動しますので継続観察されて是非とも御自分の目で確かめてください!

分蜂した事実はあるので分蜂マップに報告してください。天気など不明として内容をコメントに追記されればいいと思います(*^^*)

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/22

ミツバチ飼育者になられ おめでとうございます!!!

みつばちへの愛情たっぷりで永住間違いないでしょう!!!

きょうも厚くなる1日ですから、連続入居の用意も必要と思います!!!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 4/22

ハッチ@宮崎さん

おはようございます(^^)d

その節はアドバイスありがとうございました。私の無知の為何匹かのミツバチには本当に悪い事しました。

今日は巣箱の移動の後三日間は休みなんで張り付いて観察しておきます。お泊まり組も居たので楽しみです。

複雑ですが、内心は本当に嬉しいです。

これからも宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/22

ロロパパさん、おはようございます(^^)

私も昨日が宿直明けで今日~明日とお休みです。

私は日本みつばちに張り付いて「女王蜂のささやき」に聞き耳たてておこうかと考えています(⌒‐⌒)

こちらこそよろしくお願いいたします(^-^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 4/22

ミツバチハウスさん

おはようございます(^^)d

ミツバチ初年度の入居、本当に嬉しいです。

現在もう一箱置いてますが、昨夜はお泊まり組も確認しておりますので非常に楽しみです。

今日はもう一箱設置の予定で、こちらも楽しみです。

また、良い報告が出来れば良いなと思ってます。

コメントありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/7

そうですかあ~~~。あっさり入居しましたか~~~。

私は2019年5月から、ず~~と、待ちぼうけでしたよ。

この待ちぼうけ、フラレタ気持ちもいいものですよ。

ここらの中ではおめでとうって、言ってるのに、口には出したくないです。

日本みつばちが一杯いそうな羨ましい環境です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/7

極楽トンボさん

今年の養蜂始まりは6群入居で計8群でした。

それがあれよあれよと言ってる間に5群逃去となりました\(*⌒0⌒)b♪

投稿中