ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
待ち箱移動       

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 4/22 , 閲覧 253


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4645065664158989271.jpeg"]

咲き始めたキンリョウヘンを連れて田植えが終わりつつある松阪へ

1か月前に置いた待ち箱の状態を見に行った。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14752478906024878658.jpeg"]

うーん、1ヶ月入居ないなら、別のところに置いてみるか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/420376985029963666.jpeg"]

沢と田んぼを挟んだ反対側の土手の上に置かせてもらった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11662959610256730062.jpeg"]

かつては農薬の空中散布もあったらしいが、ラジコンの操作ミスにより民家に激突。それから中止になったらしい。でもお米作りに農薬は0ではないはず、、、、それがどれくらい影響するかもわからない。

まずは1群入らないと次のステップに進めないぞ。頼むぞキンリョウヘン。

コメント4件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 4/22

カメムシ対策用の空中散布農薬は、甚大な被害がでるようですね。

初期投入の除草剤は、沢が有るならそこを給水場所と選んでもらう事を祈るばかりです。


全部の巣箱を移動されたのでしょうか?

「下手な鉄砲作戦」で分散するほうが確立は高いです。

1度入居実績があれば、毎回、そこを待受け場所にされると、必ずと言っていいほど入居します。こちらで云うと、大木を挟んで左右に待受けても、右手にしか入居しないが、毎年の実績がある。みたいな感じです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/22

幕僚長さま、コメントありがとうございます!

このあたりの人は蜂を飼っていらっしゃる方がいないので、そういう情報が一切ないので、すべて手さぐりですが・・・森が深いので湧水が潤沢です。こんな人間の生活環境との境に巣を作るつもりがないのかもしれませんが。。。(^_^;)

箱は1個だけ移動しました。

「右手にしか入居しないが、毎年の実績がある。」それはすごいですね!!どこか1か所でいいから安定して入居がある場所が見つかると安心なのですが・・・三重県あたりは5月初旬が分蜂は最終ですかねー。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 4/23

nojiさんこんにちは。うちの近辺も自然群を見ることはほとんどないので、30km以上はなれたニホンミツバチがいるという場所に待ち受け箱を置かせてもらい、 3年目に入居しました。ただ、キンリョウヘンも、誘引剤も何もなしでなので、誘引剤を使えばもっと早く入居したかもしれないです。できれば、ニホンミツバチがいるという情報があればいいと思いますが、一箱くらいは、1年くらい放ったらかしてみるのもいいと思います。自然群は、放ったらかして古くなった箱のほうが入るような気がします。一群でも入居するといいですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/23

猫の尻尾さま、こんばんは!ありがとうございます!

この地域は去年の秋にニホンミツバチを見かけました。車で10分くらいのところには飼っている人もいるらしいです。でも山が深く、別に私の巣箱じゃなくてもいいところいっぱいあるよーって声が聞こえるくらいなところです。

>3年目に入居しました。

(@_@)

了解しました。ゆっくり放置して、土地に馴染ませます。ここは水谷養蜂も近いくらい、気候も安定していて入居があればいろいろ経験できそうです。

投稿中