ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
メントールの効果大 しかし 他の働き蜂は・・・

てつ 活動場所:山口県
初心者です やっと一群巣箱に入りました
投稿日:4/22 , 閲覧 155

アカリンダニ対策としてメントールを固形にして天板のスノコの上に置きました。

2日経過し 飛べない蜂は殆ど発生しなくなりましたが 他の働き蜂が以前ほど活発に巣を出入りしなくなりました。薬と毒は紙一重なのでしょうか


+3

コメント2件

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:4/22

メントール処方は、あくまで、アカリンダニの巣箱内での増殖予防です。

老齢蜂がアカリンダニを保有(キャリア)している場合、気管内で増殖したダニが、若蜂に移動し増殖しますが、この移動を阻害するのが目的です。

キャリアの老齢蜂が寿命で全て死滅すると、ダニ感染から完治したことになります。

ですので、即効性の効果は期待できませんので、このことは念頭と置いてください。


設置するメントールの量は最大30gまでが基本です。

これも1度に30gを入れるのではなく、ミツバチにメントールを慣れさせる為に数回に分けて処方していきます。


1回大量の投与なら、メントールを嫌って逃居することも有りますので、注意が必要です。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:4/30

初心者です 4月に入った一群が本日巣の周りで100匹以上が騒いでいます 逃避でしょうか


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13253218652334331159.jpeg"]

分蜂には群れが小さすぎると思うのですが 2週前にアカリンダニ対策としてメントールを30グラム固形にして入れましたが多すぎると思い数日前半分に減らしました。




投稿中