ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
想像以上に分蜂群の捕獲が順調で置き場を増やしました。

やまんちゅ 活動場所:山口県
山口県でキコリをしております。 今年は4群れの越冬に成功しました、長く居てもらえる様大切にしたいと思っています。
投稿日:2018 4/22 , 閲覧 363

我が家から4キロぐらい離れた地区に置かせてくれる方が居ないかと尋ねて回ったところ、優しい方ばかりであそこの◯◯さんなら山持ってらっしゃるから多分置かせてくれるよ!と教えていただきお話さていただくと、まったく見ず知らずのものの図々しいお願いにもかかわらず全く嫌な顔をされることもなく、快く場所を使わせていただけることになりました。本当に有難いです、感謝です!

このお話をしたのが金曜のことで、金曜の夜、今朝の明け方に蜂を連れて行って今日また分蜂したのでまた今夜連れて行こうと思います、これが今日の蜂球です、また何時もの柿の枝に止まりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10867910480336191139.jpeg"]

この群で置かせていただく場所も3群となりますのでそろそろ分蜂が終わってくれないと、と言った心境になって来ました。

重箱も60枠ぐらい持っていたのですが足りないので今日慌てて工作をしました、嬉しい悲鳴ですね!

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/22

今年は何か変ですよね。4月というのに自分は7群捕獲しました。去年までは4月は2群で良いとしていました。今年は5月の連休にいつものように、分蜂が有れば困ったものですね。キンリョウヘンが昨日から今日初めて仕事をしました。今から咲くキンリョウヘンは要らない感じになりました。違う意味で困りましたね。自分も待ち受け巣箱だけでなく継箱を作成しなければ12群以上になりますね。7段にするとして60個は作成しなければなりません。蜜源が問題ですね。後はミツバチに聞きますね。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2018 4/23

返事が遅れてごめんなさい、ミツバチが増えるのが嬉しくて喜んでいますがonigawaraさんも仰る様に蜜源が問題ですよねー。去年は1箇所に2群しか居なかったのでどの群れも強群に育ったと自分では思っていますが、今年は多い場所は4群れの場所が1箇所あり、少し不安に思っています。

ハニーマン 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/24

うれしい悲鳴ですね。こちらは2段式重箱9個あっちこちにキンリョウヘンや誘引剤を付けていますがミツバチは全く来ません。ミツバチの神様に見放されたのでしょうか?もう少し頑張っ見ます。

やまんちゅ。 活動場所:山口県
投稿日:2018 7/5

ハニーマンさん返事が凄く遅くなりましてごめんなさい、、、

ログインできなくなってしまってアカウントを取り直しました。

その後ミツバチは来ましたでしょうか?現在福岡県は大雨で大変の様ですのでお怪我など無いよう祈っております。

投稿中