ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3日連続分蜂です気温高すぎ風なさすぎ

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2018 4/22 , 閲覧 354

3日連続の分蜂ですが、本巣から離れたところに止まってしまい大変です、ホースで水を撒いたりしていますが効いているのかは分かりません。予定では、最低あと6群は分蜂する予定です今年は何群定着させることができますやら、早く終わってほしいです。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/23

こんばんは~おはようございます(^^)

待ちに待った分蜂シーズン、早く終わって欲しいなんて・・・嬉しい悲鳴ですね、ポチさん!

ホースで水撒きは乱舞分蜂を早く集団させるのには good job! です。太古から分蜂時に雨に遭遇した場合、いち早く塊を形成して新巣に移動した群は生き残り、そうしなかった傾向にあったものは生き残れず淘汰されてきたでしょうから、ホースの水を雨と認識して塊りになろうと遺伝的に刻まれている筈ですから(^^)/

ドンドンと音をたてるのも同じ理論で雷音を連想するでしょうから効果的です‼

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 4/23

おはようございます。

ポチさん、本格的にな時期になってきましたね。楽しいそうでうね。

『気温が高すぎ風がない』と分蜂にどう影響しますか。

蜂友の巣箱、ここ3日本巣の巣箱にびっしり出るがまた引っ込むの繰り返しだそうで、本人が少々参っていますが・・・。そんなことも気温等とかんけいあるのでしょうか。

ハッチさん

和歌山の古座川の奥の瀧の拝というところがあるのですが、そこの民宿の主人の話では、砂をかけたりカネを鳴らしたり賑やかだそうです。太鼓はいいかもしれませんね。場所問わずできますから。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/23

ポチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この時期だけは何かしら日本ミツバチの事をしていますね。他の時は放置ですが、バタバタ巣箱を掃除したり、例年並みに6月初旬まで分蜂するならば大変な数になりますね。終わったら終わったで寂しいのですが。蜂置き場の確保が重要になってきますが、置いたら置いたで大変です。頑張って下さい。今自分は愛媛A1の散布を幼児捨てが有っている冬越し群の世話をしています。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/23

皆さんコメントありがとうございます

ハッチさん音を立てるのは初めて聞きましたちょっと恥ずかしいかな、この時期は昼寝もしていられないし休みの日は13~14時ごろまで出かけられないしその後待ち箱の見回り、分蜂した日や待ち箱に入った日は巣箱の移動で早く終わってほしいです。

kuniさん風があると比較的近くの低い所に止まる傾向がある気がします、気温が高いと早い時間に分蜂して早くに飛んで行ってしまう感じです

onigawaraさん置き場の確保大変ですよね。毎年残す数を決めているのでまだ何とかなりますが増えると大変ですね、2群くらい残してあとは嫁に出します。犬の散歩や山菜取り、渓流釣り6月になるとクロスズメバチです、この時期忙しいです

投稿中