ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西高東低の傾向は、ネギ坊主への訪花でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 4/22 , 閲覧 217

真っ盛りのネギ坊主に早朝から夕方まで絶え間なく羽音が賑わっています。我が家のちびっ娘達は巣箱からの距離が近くて優位なはずなのに訪花の数はいつもながら西高東低の劣勢です。おおまかな西洋ミツバチと日本みつばちの訪花割合は30:2でした。巣箱に持ち帰る浅葱色の花粉団子の出所が判明しました。

↓数にも負けず、スピード勝負で次から次へと舞う日本みつばちです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15967539819949364740.jpeg"]

↓この画像だけでも中央3本のネギ坊主に6匹の西洋ミツバチが訪花しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10634875096997768564.jpeg"]

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/22

ACJ38さん。こんばんはです。蜜蜂達はネギの花が大好きですね(笑) 私の所はまだネギの花は咲いてないですね(*_*)    此からは蜜蜂達は忙しい日々が続きそうですね(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/22

オッサンハッチーさん こんばんは

もしかすると蜜蜂達は普段花粉にまみれているので鼻の通りが良くなるネギを好むのかも知れないですね。(蜜蜂達が花粉症にはならないと分かっていても何時も心配してしまいます。)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/23

ACJ38さんさんナイス写真です、まだまだ蜂数が少ないのか、まだ玉ねぎの訪花は観ていません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/23

カッツアイさん こんにちは

訪花しているのはネギの花(ネギ坊主)です、玉ねぎの花はこれから出始めるのですが、玉太りを良くするために手折ってしまいます。今までなら大蒜も同様に手折っていましたが今年からは蜜源として残す予定でいます。

投稿中