ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の日誌の経過報告(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 4/22 , 閲覧 257

いつもお世話になっております(^-^)  昨日ですがやっと探索蜂がやって来ました!の経過報告です。今朝から蜂場を見て周り待ち箱の様子を見ていると、やって来ました!蜜蜂の大群が(^-^) しかし全ての待ち箱を通過をして行き、遠退きして行くではないか!急いで水道の蛇口を開き水を噴射!!    蜜蜂の団体がバラバラになった所でキンリョウヘンをその場に設置すると、蜜蜂達はキンリョウヘンに塊になりましたので、重箱に誘導しました(^-^)  多分この蜜蜂達は少し離れた所に有るカヤの大木の根元の穴に向かっていた様ですね。この様な形で今年初めての捕獲になるとは思いもしませんでした(泣) 蜜蜂達にもストレスを与えてしまい、心が少し痛みましたね(*_*)    重箱に入居して頂きましたが逃去の可能性が高そうですね。1人で作業の為、又予期せぬ事態でしたので写真を撮る余裕も有りませんでした(泣) これからは正攻法で望みたいと思います(笑)

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/22

オッサンハッチーさん こんばんは

初物は大捕り物であったようで、お疲れ様でした。咄嗟の機転による放水も落ち着いていればこその成果とお見受けします。先ずはおめでとうございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/23

オッサンハッチーさんお早うございます、水道ホースで飛んでいる蜂に放水されたのですか?
こんな、取り込みがあるのですね、多分緊急取り込みの方法と思いますが、詳しくお聞きしたいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/23

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い事を瞬間に考えて行動するとは、さすがですね 大捕り物でしたね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/23

onigawaraさん。おはようございます(^_^)/    この方法は私の師匠に伺っていましたので、初めての事でもたつきましたが何とかなりました(笑) 普通に分蜂捕獲したいものですね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/23

オッサンハッチーさん 14km離れたところに置いていた待ち受け巣箱(標高80mくらい)に又入居していました。8群目です。まだ捕獲出来る場所ですが、もう待ち受け巣箱はここには置きません。捕獲定数を超えました。頑張って下さい。本当の分蜂は今からだと思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/23

onigawaraさん。有りがとう御座います(^_^)/  取り敢えず初捕獲しましたので、後はのんびりとやって行きますね(笑) 余り捕獲をしても飼育場所が有りませんので…(泣)  越冬群も10群有りますし、飼育場所には困りますね(泣)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/23

カッツアイさん。おはようございます。塊になり飛んでいる所へ水をかけるだけですよ(笑)  女王蜂は身体のわりには羽が小さい為、飛行は不得意?それと働き蜂もパニックに陥り女王蜂が不時着した所で蜂球が出来ると言う事ですね(^-^) 昨日はキンリョウヘンが近くにあったので、それを使って正解でした!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/23

ACJ38さん。おはようございます。有りがとう御座います。昨日は二時間の格闘でした(笑)    しかしながら、正攻法で捕獲したいものですね(笑) 此方はこれからがシーズンですので、のんびりとやって行きます。飼育場所に余裕がないので、程々にしたいと思いますね(笑)

投稿中