ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
三女の嫁ぎ先から出産祝いを届けていただきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 4/24 , 閲覧 368

4/16の第四分蜂群(三女)は翌日も入居先が定まらないのか夕刻まで分蜂球を形成したままでした。18時半に連絡が入り、車で1h強のK町から到着したのが19時15分過ぎ、念のため重箱に収容してあった三女群を再度重箱に移し替え嫁いでいきました。

4/22の朝に花粉を運び始めたとの出産報告を受電し、1h後には出産祝いのタケノコ(糠付属)と蜜源植物(ダンギク、ボリジ、もう一つの名前を失念)を届けていただいて却って恐縮した次第です。

↓ダンギク

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16984026191481742490.jpeg"]

↓ハーブ系:ボリジ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5588669903593980991.jpeg"]

↓ハーブ系:名称を失念しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15087458806781001624.jpeg"]

コメント9件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/24

ACJ38さん おはようございます。

私のポリジも咲きました。

ACJ38 さんの写真を拝見すると、ほぼ同じくらいの大きさです。
温度も似通っているのでしょうか?

花が咲いたら、太目の日本ミツバチが早速やってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13343760426000348313.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/24

yamada kakasiさん おはようございます

yamada kakasiさんのは花の色も綺麗でみつばち達の開花を待ち焦がれていたような集蜜画像ですね。畑から植木鉢に堀上げられた状態でいただいたので良く分かっていませんが、草丈は20~30㎝です。蜜蜂達はハーブ系の植物がお気に入りのようです。夏の暑さに弱いとの事なので注意して株を増やそうと目論んでいます。

徳島北部は太平洋側よりも瀬戸内海側に近い気候となっていますので知多半島より少し春の訪れが遅いような気がしていますが播種の範囲は総じて暖地となっています。

ところで、三枚目の画像のハーブ系名称をご存知でしたらお教え願えないでしょうか。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/24

ミントのような気がしますが、よくわかりません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/24

yamada kakasiさん 早速ありがとうございました。

ミントですか。ハーブ系は種類が豊富かつ似通っているので難しいですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/24

こんばんは~^^

葉の感じは全くボリジですね~^^;

うちのボリジも花が咲き始めています。

こぼれ種で育っていたんですがだんだん数が減ってきて今年は種を買って撒いたんですがまだ芽が出たところです^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/24

T.N11さん こんばんは

あらためて見るとボリジの葉に似ていますね。花をつけてからの方がより分かり易そうですね。

露地栽培でボリジは冬越しできないのでしょうか。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/24

ACJ38さんボリジは5年位栽培していますが冬になる前に枯れてしまいます。

温室だったら越冬できるかもしれないですね^^

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/24

T.N11さん 早速お教えいただきありがとうございます。

きちんと種子を採取するようにします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/27

皆様お騒がせして申し訳ありませんでした。

三枚目の画像はボリジでした。4/27にいただいたご本人の関係者からおうかがいしました。

投稿中