ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの捕獲ならず

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2018 4/24 , 閲覧 284

こんばんは。

巣箱を設置してから約1カ月近く経ちます。捕獲の可能性はなく、巣箱を少し移動してみようと思います。ニホンミツバチの姿は見るのですが。設置場所が悪いのかな?

何か良い方法があれば、教えてください。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/25

巣箱に日本みつばち蜜蝋を塗布して巣門付近にルアーをつけて~探索蜂が訪れている様子はありませんか⁉

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/25

千本木万作さんおはようございます。待ち箱は何カ所くらい設置ですか?。キンリョウヘン、ルアーは使用ですか?。巣箱は重箱式ですか?。できれば設置場所などの写真があれば皆さん方はコメントしやすいのではないでしょうか。そちらの地域はまだチャンスはのこされています。これは蜂さんたちと自分との我慢比べです、希望を捨てずに頑張りましょう。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 4/25

今年初めてなので家の庭に巣箱を1つ設置しました。巣箱の前にキンリョウヘンを置いて、巣門の上にルアーを吊るしてあります。近くにニホンミツバチの姿は見るのですが、巣箱には近づきません。探索蜂ではないのですね!

ただ庭の端なので、もう少し目立つ場所が良いのかな?と思っています。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 4/25

初めまして、おはようございます。

僕は那珂川町ですが、自然群が先週分蜂しだしたばかりですよ!

待ち箱を移動するより、数を増やした方がいいと思います。

ニホンミツバチが確認できているなら、秋口までは諦めないでください(^人^)♪

同じ県民同士頑張りましょ٩( 'ω' )و

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/25

千本木万作 さん、情報ありがとうございます。誘引剤は準備されているようですね。

巣箱の近く5m以内は人の行き来はしますか?。巣門の前は障害物はないですね、なるべく近づかないでください。ニホンミツバチは近くに居るとわかったのでミツバチ優さんの情報も参考にされ、可能性はあります、まだこれからです。


千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 4/25

5メートル以内をたびたび通ることもあり、また巣門の前に障害物もあります。やはり、場所を変えてみた方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/25

千本木万作さん、こんばんは。巣箱の裏側5mはさほど影響ありませんが、前と横は影響あります。また、巣門前方は開けていた方が良いです、少なくとも3~4mは障害物が無い方が良いです。まだチャンスは十分にあります。幸運をお祈りしています。

投稿中