ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1つの群の全巣房の使われ方をカウントしています(^^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/26 , 閲覧 326

先日トップバーで飼育管理中の群を内検した際に撮影した全巣房の様子から、有蓋巣房数を数えその総数を12(蛹期間)で割れば1日当たりの女王蜂の産卵数が算出出来ると考え、今手作業でカウント中です(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/523033888738779174.jpeg"]

来月下旬に「宮崎38会」(日本みつばちの愛好者が集まる意見交換と現地見学が予定されてます。)が開催予定なんですが、その場で全巣板のカラー画像と併せてお知らせできればと思ってます。

変則勤務で、GW初日から出社の代わりに昨日から明日まで先に休みを頂いていますが、昨日は都城市郊外で西洋ミツバチ分蜂入居群の巣枠式巣箱への移設3群、今日は宮崎市内で活動予定、明日は日南市で家畜保健衛生所検査受検と予定がいっぱい且つ移動距離も相当なので計数作業進みますかね~(;_;)/~~~

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/26

ハッチさんしか出来ないことですね。頑張って下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/26

onigawaraさん、前からやりたいとは思っていたのですが、昨年6月は全巣板の片面しか記録しないまま人工分蜂させたので、半分の記録じゃ・・・と考えたりで断念~残念でした。

今回は計数頑張ります

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/26

ハッチ@宮崎様

おはようございます( ^ω^ )

なんて根気のいる作業!!

お疲れ眼には、ブルーベリーとホットタオルが効果的です。

頑張ってください(^∇^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/26

シマシマさん、お気遣いありがとうございます(^^)

頑張ります!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 4/26

ハッチ@宮崎さん

今日は大変な作業ですね。

野鳥の会の皆さんにカウントしてもらったら早いかも(笑) 家畜衛生保健所では 何を検査してもらうのですか、西洋さんですか?

なにわともあれご苦労様です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/26

wild beeさん、こんにちは!

交通量調査のカウンターが欲しいです。有蓋巣房に加え花粉貯蔵されている巣房、貯蜜巣房、空巣房も数えてます(^_^;)

家畜保健衛生所は法定ふそ病検査です(^^)/

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 4/26

そこまでやりますか

いいデータが取れますように!!

金沢大学の 山田先生の 講演でも ネオニコ系 農薬の ミツバチへの影響 を 聞きに行った時の事を 思い出しました.

蜂の数を カウントするって ものすごく大変なことですね 。ところで12で割るという意味は 何なのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/26

シマシマさん、有蓋巣房=蛹期間(12日間)と考えました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 4/26

ハッチ@宮崎さん

分かりました。

ありがとうございます.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/26

数え終えました~\(^o^)/

これから退職者慰労会参加のため出掛けねばなりませんので、結果は改めて日誌にupしま~す(^^)/

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 4/26

お疲れ様です!!

ゆっくり飲んできてください❢

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/26

ハッチ@宮崎さんこんにちは、大変な作業をなさって居られるのですね、ニホンミツバチ存続の為に宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/26

ハッチさん お疲れさまでした。本当に凄いです。色々全国に発信して下さい。ただ2mm前くらいでお願いします4mm前になると付いていけない物も出てまいりますので。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/28

onigawaraさん、飼育日誌で一部発信しました。3mmくらいでしょうか⁉  ??

投稿中