ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なんとか、冬越し出来ました

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2017 5/1 , 閲覧 779

この写真は、4月16日で、ようやく雪が消えて、小屋の壁傍から巣箱を移動した日です。

あと2群とも4段で越冬させました。この高さが、冬越しの限界かなとおもいます。昨年は、9月5日に最後の採蜜をしたので、越冬できるだけの蜜があるか心配でしたが、なんとか3群とも冬越しました。29日に桜が満開になり、花粉だんごを運んでいるのを確認しました。ただ、まだ蜂たちは攻撃的で、一群は、庭に置いているので、庭仕事ができない状態です。昨年の分蜂は5月22日。25日の2回。今年は、雪解けが遅かったから、どうかな。

0

コメント4件

青森りんごのハチ 活動場所:青森りんご園
投稿日:2017 5/1

去年の分蜂時期は参考になります。こちらも数日後の薬剤散布後に野生巣の周りに巣箱を設置する予定です。冬の管理などはいろいろ知りたいです。

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 5/1

初めまして。秋田県県南の豪雪地帯 > 3年目で入居というのも感慨深いものがあったでしょうね。 それに比べれば私なんかは幸せ者なんですね。1年目で初入居の時は2群で1群は無王群になり、なんとか1群だけでも越冬を目標にしていた時を想い出します。さぞ豪雪地帯の、みつばち達も逞しいんでしょうね。(微笑)

これからの分蜂シーズン楽しみですね。では御健闘をお祈りしつつ、乱文にて失礼します。…………… kou (^.^)b ……………

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 5/2

青森りんごのハチさん、kou(^.^)bさんありがとうございます。昨年は1群から2度の分蜂で2群確保でしたが、冬越しの事を考えると、3群くらいがいいところかなぁ。自然群は、墓の下なんかに巣を作っているようですが、近年は、めったに見なくなりました。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 5/2

去年も結構遅かったんですね〜。遊佐も秋田よりだから今年もこれからとかかもしれませんね〜。家には先週、暖かくなった時ニホンミツバチが入って来ていました。一応、今日から待ち箱設置してみました。

投稿中