ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
満開のツツジに訪花しています

ごりじまる 活動場所:島根県出雲市
待ち箱を置いて2年目、初めて分峰群が住み着いてくれました
投稿日:2018 4/26 , 閲覧 273

自宅に咲くツツジに来ていました。うれしそうな羽音にこちらも思わず微笑んでしまいました。10匹から20匹程度でしょうか。巣箱が置いてある畑から自宅までは100メートル程です。そんなに大きな株ではないですが、しっかり探してやって来るのだなと改めて感心しました。白のすぐ横にピンクも咲いているのですが、人気があるのは白のようです。

[uploaded-video="3c2506c048ff11e89145e326255e878f"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/26

ごりじまるさん、こんにちは!

ピンク色や紫にも行ってます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10742565833773248043.jpeg"]
ごりじまる 活動場所:島根県出雲市
投稿日:2018 4/26

ハッチさん、こんにちは

田舎なので、家の庭には高確率でツツジが植えてあり蜂には何よりです。

もう少しするとニセアカシアでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/26

こちらではニセアカシアが無いんですよ~(;_;)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6581914940049608732.jpeg"]

先週満開だったこの紫のヒラドツツジも今朝ランニング途中でみたらもう花は枯れていました(*_*;

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 4/26

ごりじまるさん、こんにちは。
ウチの娘達も近所の公園のツツジに訪花しているんでしょうね。

その後、脚のお怪我は順調に回復していますか? また、分蜂は順調に行っていますか?こちらは分蜂群が4群に増えましたが、全て自宅飼育群からと思われます。3㎞以上の距離に置いている待ち箱に、まだ入居はありません。

ごりじまる 活動場所:島根県出雲市
投稿日:2018 4/26

ゴンパパさん、こんばんは

足の方は順調に回復しています。

分蜂は、飼育群の蜂球収容2群→いずれも逃去。飼育群から15メートル離れた待ち箱に入居、これは見応えありました。蜂球になることなく直接渦を巻きながら待ち箱の中に収まりました。もう一群は飼育群からではなくルアー付きの待ち箱に入居。現在3群です。いずれも活発に活動しています。

ごりじまる 活動場所:島根県出雲市
投稿日:2018 4/26

ハッチさん、こんばんは

ニセアカシアは巣から300メートル程のところにある防風林の松山に野生化しており、いい蜜源になりそうです。

近所の家のツツジにも日本蜜蜂、西洋蜜蜂が来ていました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 4/27

飼育群から15メートルの待ち箱に入居は結構近いですね。

飼育群からではない入居と云う事は、1㎞程度以内に他の飼育群があるか、自然巣が有る事になりますね。同じ場所に待ち箱を置いておくと第二群の期待が出来ますね。

ごりじまる 活動場所:島根県出雲市
投稿中