ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂が終わって2週間ほど過ぎました、内検でいくつかの巣脾処理が必要でした

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 4/26 , 閲覧 423

同じ巣箱で分蜂が続くと、残る蜂達が少なくなり巣脾は丸見えになります。この群を盛り返すには1月以上かかります(もっとかも?)。ということで、これまで長女、次女を本巣に戻すことも考えて群を盛り返すようにしていました。しかし、内検すると?? やっぱり分蜂していたのね。スカスカの巣箱がありました。いずれスムシの影響を避けられないと思っています。

明日から群を盛り返すために巣脾の除去を行う予定です。しかし、群が強群であれば、下記の画像のように蜂達自身が不必要な巣脾を除去してくれます。これまで最大の除去でした。このような状況は初めてです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17586399075927755380.jpeg"]

重箱を内検すると、一番上の箱から下まで、蜂達が元気でした。スムシの影響は受けているのですが、それ以上に元気なようです。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/26

ヒロパパさん、凄い量の巣屑ですね(@_@;)

いつからの蜂たちの清掃作業の成果なのですか⁉

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/26

今晩はおよそ2週間です(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/26

凄いですね。驚くと共に素晴らしい蜂の仕事に感心します。お嬢様がたのお世話の賜物にもおもえます。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/26

今晩は、蜂達が元気であれば、このような事があると、改めて感心しています。巣クズをみて、正直、びっくりでした。

ずっと、元気に育って欲しいと願っています。

投稿中