ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ようやく3群目の自然入居、うれしー!!。

しょうじきG 活動場所:千葉県
2016年8月23日に初めて採蜜ができ、自然流下で分離し、糖度が78度だったので真空除湿し最高82度までにし瓶詰しました。3.5Kg採れました。これ…もっと読む
投稿日:2018 4/27 , 閲覧 288


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1387468375335568770.jpeg"]

4月10日に探索蜂が来ましたが、その後ぱったりと来なくなり、ルアーからキンリョウヘンに替えたところ、昨日・26日に探索蜂が群がり、今日入居を確認しました。第2分蜂でしょうか。それにしても探索蜂の来訪が少なすぎる佐倉市の状況です。

コメント8件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/27

しょうじきGさん、こんばんは、3群目のゲットおめでとうございます。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/27

カッツアイさん、いつもありがとうございます。移飼した1群がいるのですが、今年は自家分蜂群の取り込みは未経験です。3群とも自然入居ですが、探索蜂の来訪が少ないです。昨年は7か所に探索蜂が来たのですが、今年は3か所のみです。3か所の探索蜂の来訪で3群の入居は、確率は良いのですが、今一嬉しくないのです。


はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/27

しょうじきGさん、こんばんは!おめでとうございます!

うちはまだなんですよ〜〜ちょっと焦って来ております。絶対数が少ないのかもしれませんね。アカリンダニで自然巣が軒並み消滅してしまったのかも。花を見てもアブしかいないですよね。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/27

はっちゃんさっちゃんさん、本当に今年は少ないです。自家の越冬群れが無いため、自家分蜂群の入居もないこともあるのですが、各所の探索蜂の来訪が少ない。10か所(上志津原から酒々井・墨)にルアー付きで設置して3か所に探索蜂が来ただけです。今年は獲得した群れを如何に越冬させ、来年分蜂させるかが課題ですね。

はっちゃんさっちゃん さんは、いくつ設置されていますか。誘引剤は?。キンリョウヘンは20日に咲き始め、ルアーを全てキンリョウヘンに替えました。ルアーはこれから岩手で使います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/29

しょうじきGさん、私は現在設置済みが志津と野呂にあって、1つはルアー、もう1つは持ち主が水やりしてくださると言うことでキンリョウヘンを置いています。まだ開花していない鉢が4つあるので急いで巣箱を作っているところです。印西と墨に置きたいと思っています。墨あたりって良さそうですよね。あと、先日置かせてもらえそうな場所を探していたら、生谷付近で蜂飼いさんにたまたま出会って話を聞いたのですが、そこは斜面に10基ほどキンリョウヘン付きの待ち箱を設置していましたが今年はゼロだそうで、、、と言う話をしていたら偶然そこに探索蜂がきて、あんたが連れてきてくれたと大喜びしていらっしゃいました。結果、入ったかどうかは連絡ないんでわかりませんが、入ったら連絡すると言ってたのに無いので、ダメだったのかも。。。あと、印旛沼のほとりでやってる蜂友さんから昨日入ったよと連絡もらいました。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/29

はっちゃんさっちゃんさん、ホントこの時期はヤキモキさせられます。探索蜂が来なくてイライラ、探索蜂が来ても入居しなくてウジウジの毎日です。今日(29日)は、墨の入居済みの1か所しか探索蜂を見かけませんでした。岩手から移飼した1群を上志津原に置いていますが、未だ分蜂しません。入り口に群れを成しているし、雄蜂が出入りしているので近いとは思っているのですが。

1か所に10基置いていても、可能性は1基のみと思います。1か所の複数の待ち箱に探索蜂か来ても、1つの分蜂群からのものですから、入居すれば、全ての探索蜂はいなくなります。ですから、10か所に1基の待ち箱の方が期待できます。探索蜂が来た場合、重箱か丸胴を追加設置します。複数設置してもキンリョウヘン(又はルアー)は1つで良いです。

佐倉での自然群の入居は期待薄と思っています。岩手の5群からの分蜂の取り込みに期待しているこの頃です。沢山入居したら岩手から佐倉に移飼しますので、お分けします。5月3日から出かけます。移飼は6月ですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/29

はい、1箇所に1基ずつ置いています。ハイブリッドで上の四角箱は2段です。本日、ピザ窯に初めて探索蜂が来てくれました。これが探索遊びで終わってしまわないように祈るばかりです。分けてくださるのですか?もし、最後まで1群も確保できず、なおかつしょうじきGさんが多すぎるようでしたら、その時はよろしくお願いいたします!

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/30

そうですか。良かったですね。入居を祈ります。

投稿中