ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
果報は寝て待て、今年最期の分蜂?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/28 , 閲覧 491


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11796317667180379825.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3545338869014699583.jpeg"]

分蜂群の乱舞が、徐々に低空飛行に成り集蜂箱に集まるのを地べたから眺めるのも乙なもんです!

今年最期の分蜂かな?

10群目(1群逃居)の捕獲です。

コメント23件

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/28

オタクの蜂飼い様

こんにちは

今日はまた暑いくらいで、日陰で分蜂を眺めるなんて、なんて優雅な事でしょうか。

しかも、またまた安定の集蜂箱に入ってくれてますね〜

全く何もすることナシ

しかし、元巣からかなり近い(元巣の隣)勢いでぶら下げた所に入るのですね。

これは素晴らしいです。

最後かもしれない、分蜂群捕獲おめでとうございます!(*≧∀≦*)

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/28

おめでとうございます

我が家の子たちは もう分蜂は終わったみたいですが、やっと咲き始めたキンリョウヘンを 待ち箱のそばに置いて しつこく お客様を待っているのですが、なかなか来てくれません。

この地域は きっと もう終わりですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/28

シマシマさん、こんにちは。

分蜂だ~と成っても!


あわてない~あわてない~!

一休み~一休み!(笑)です。


集蜂箱に捕獲した群は、ひっくり返して、巣箱を乗せて会社から帰宅後ゆっくり移し替えです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8889962136487329312.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/28

ジョンさん、こんにちは。

分蜂も、もうそろそろ終わりますね。

祭の後の寂しさは~♪by吉田拓郎 なんちゃて!

我が家の本物のキンリョウヘンもやっと花が咲いた所です。(笑)  (^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/28

帰宅後、巣箱に積み替えしようとしたら・・・(;´Д`)

???すっからかんでした❗️

やってしまった…

やっぱり、きちんと最期迄作業してから離れないと駄目ですね!(´д`|||)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/28

オタクの蜂飼い さん仕事ある身のつらさですね。
ドンマイどんまい。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/28

カッツアイさん今晩は。

やってしまいました…

取込みする時間が無くても、逃げられない工夫が来年の課題ですね…

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/28

オタクの蜂飼い様

あれ??

逃げちゃうんですか?

一休みしすぎたのかしら?(笑)

今回の集蜂板と入居予定の巣箱は隙間があるのですか?!

しっかり塞がっていると窒息するから、あえてズラしているのでしょうか?!

でも、集合してたお隣に、別の集蜂板ありましたよね?!そちらに移っただけとか、近くの待ち箱に入居してるとか?!

全く油断できませんね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/28

シマシマさん、今晩は。

やってしまいました。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18328215580144557948.jpeg"]

巣箱上段のスノコに通気用の7ミリ角の隙間が、在ったのですが…どうもそこから逃げ出した様です。

かなり、恥ずかしい失敗をしてしまいました。

(///ω///)

自然の中で元気に生きてくれれば良いのですが…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 4/28

オタクの蜂飼いさん

ありがとうございました(^^)d

これを友達に教えて、今日で三群目捕獲です。

楽ぅ~だって!(笑)(笑)

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/28

オタクの蜂飼い様

あ!本当だ(笑)

これはかなりあいてますよ!(笑)

通気性は抜群ですが、やはりスキあらば逃げちゃうんですね。


私も去年、ハチマイッターを付けたにもかかわらず、逃げられました。

多分、雄蜂がカチカチカチカチと顔をグイグイ金具に押し付けて広げた隙間から女王蜂が逃げたのだと思います。

自作などではなく純正品を使ってコレです。

油断もスキもありません。

また、近くに待ち箱を置いておけば戻ってくるかもですよ!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/28

ロロパパさん、今晩は。

お友達に、こんな失敗はしないようにとも、教えてあげて下さい。(笑) (///ω///)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/28

シマシマさん、慣れてくると駄目ですねぇ~!

これくらい良いだろう…

この前は、上手く行ったから…

油断大敵でした。

幸い自宅飼育分と約束した分は確保済だったので良いのですが…

ミツバチを差し上げられる余力が、1人分減ってしまいました…

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/28

オタクの蜂飼い様

こないだは逃げなかったのですね!

その群により逃げやすさも違うんですね。

でも、確保してある群で対応は可能ですか。譲って頂ける方も良かったですね。

私もオタクの蜂飼い様を見習って、重箱式で捕獲ができないおじいちゃんに一群お譲りしました。

まだ、ウチの一群が分蜂してないんですよね〜。巣箱を見たらミツバチでぎゅうぎゅうなのに…

元巣の居心地が良すぎるのかな?女王蜂の踏ん切りがなかなかつかないようです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/28

シマシマさん、こないだは逃げなかったと言っても…巣箱がミツバチハウスさんの箱だったのと、違うサイズの集蜂箱だったので群より道具の問題です。

シマシマさんも、捕獲できない方にあげましたか❗️

良い事をしましたね❗️

なかなか自然群からの捕獲がこの地域は難しいですからね…

でも…流石に来年は安~くヤフーオークションで売ろうかな…(笑)

でも、転売されるとバカらしいかな。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/28

オタクの蜂飼い様

集蜂板はサイズが色々あるんですね。

私も来年は真似させて頂きますので勉強になります!

とりあえず、今ある巣箱の上・下どちらかを使ってと考えています。


お譲りしたおじいちゃんは「強羅」と呼ばれる丸胴式オンリーな方で、去年の夏に二群が巣落ち、一群がスズメバチにやられて失ったので、重箱式をお勧めしましたが、自然群は入らず、前日元巣から分蜂して、重箱に自然入居したものをお譲りしました。


この時期は、ヤフオクなどで群を販売されている方がいますね。

日本ミツバチは業者さんの輸送に耐えられるのかな?と心配になります。

もし直接手渡しだと、私の場合、お渡しするのが和歌山のド田舎ですから、こんな所まで来て頂ける方が居ませんね!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/28

シマシマさん、何せ集蜂箱に使っている箱は使わなく成った巣箱の寄せ集めですので、(笑)

強羅ですか!私も今年は桐の丸胴「強羅」に入居させました。

来年もし、ヤフーオークションに出す事が有っても県内限定、直接引き取り、その代わり格安で…さてと、あんまり商売の話しをこのQ&Aでしては規約に抵触してしまうので、そろそろお休みなさい。

失礼します。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/29

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。

今回は残念でしたね。

来年、捕獲出来なく譲って頂ける群をお持ちの時は、ご連絡させて頂きたく思います。

今年はあと少し頑張ります。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/29

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。

結果は残念でしたが、下で寝転んで眺めているとは優雅で良いですね!

でも、既に8群捕獲されているとは眞に羨ましいです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/29

さんだぁさん、こんにちは。

とりあえず、さんだぁさん用の群は、残して在りますよ!

しかも、昨日逃げられた群ですが!

何と! 元巣に帰ってました。

今日のお昼休みに帰宅したらフォアゴットンフルーツに集まっていたので再捕獲しました。(笑)

今度は逃げられない様に取込みして来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7091757304629254837.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/29

釣り人さん、こんにちは。

8群捕獲と言っても自宅飼育群からばかりですよ!

恥ずかしながら、自然の群からの捕獲は一度もしたこと無いのです。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/29

いえいえ、自宅の飼育群から8群は凄いことです、オタクの蜂飼いさん。

私にとっては羨ましい限りです。

まったく夢の世界ですよ(^_^;) 

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/1

釣り人さん、ありがとうございます。

運良く越冬出来れば、1群が3群!4群が12群!

アッというまですよ!

・夏の高温対策

・秋のスズメバチ、台風の風による巣箱の転倒防止、採蜜を採りすぎない、

・冬の防寒、餓死、アカリンダニ

これくらいに気をつけて居れば、けっこうミツバチ達は越冬出来ますよ!

投稿中