ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
長女、次女が連続しての“分蜂祭り”でした\(^o^)/ ※16時点検。「長女」逃去!?

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2018 4/29 , 閲覧 321

本日は天気晴朗、8時半頃から時騒ぎ。長女は巣箱の上、5㍍の軒先に分蜂。梯子と手長棒に袋を付けて捕獲    ↓ ★この群れは夕方点検に行ったら、もぬけの殻になっていました。 私の巣箱が気に入らないはずはないし(^^; 初めから「長女」が入っていなかったのか…(T_T)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15101481936785984612.jpeg"]

蜂場に長女を運んで戻ると、次女が集合板に‼️↓巣箱の蓋と同じ大きさの集合板です。

[uploaded-video="0cfce6304b6911e8a286b7771d627d9d"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7965853417781842285.jpeg"]

集合板をゆっくり静かに!降ろして、逆さまにした巣箱にはめてから反転。数分で蜂たちは天板に取り付いたので、集合板を巣門枠に換えました。

蜂場に運んで作業終了。12時過ぎでしたが、納得の“分蜂祭り”でした。(笑) 後は逃去無きように‼️

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/29

集合板からの取り込み収容、massuguさん、お見事です(^^)/

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 4/29

よかったですね。『逆さまにした巣箱にはめてから反転』グッド・アイデアですね。高いところは、くれぐれもお気を付けください。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 4/29


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/284530201784615266.jpeg"]

ハッチさんから助言頂いた、集合板(麻ヒモ貼っただけ)↑の捕獲方法は簡単で確実でgood❗️

ただ、蜂たちが取り付いてくれなくては…(>_<)

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 4/29

kuniさん、分蜂は家族の“お祭り”です。我が家の巣箱の塀の裏側が小さなスーパーの駐車場で、今日は鉢物草花が並べてありました。分蜂が始まるとお客さんから「ウワーッ」の“大歓声”⁉ すかさずカミさんがそこに行って「あーだ、こーだ…etc.」となだめ役(^-^; \(^_^)/

本当にお祭り騒ぎです。(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/29

massuguさん
分蜂祭りおめでとうございました。本当に取り込みは楽しいものです、
こんな時うちの奥さんは、あーしろ、こうしろと口が良く動きます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 4/29

本当に楽しそうだったな雰囲気が伝わってきます。ところで、集合板の紐と

板のには何が貼ってあるのですか?

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 4/30

皆様、“お祭り”は洒落でした(笑)

内心は、ミツバチの大群にたまげた人達がパニックを起こすのではないかと、冷や冷やです。(笑い涙)

kuniさん、紐と板の間には台所用の水切りネットが貼ってありました。(^^♪

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 4/30

水切りネットでしたか。ありがとうございました。

なんか大勢の人たち近くにいて冷や冷やする気持ちとってもよく分かります。うまくいったのは、ひとえに奥様の力が大きかったと思います。

投稿中