ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピザ窯に初めて探索蜂が来てくれました!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2018 4/29 , 閲覧 522

本日の午前中に、待望の探索蜂がきてくれました!!

なぜかキンリョウヘンには見向きもしないでピザ窯の穴に出たり入ったり・・・・きっかけは蘭の誘引効果だとは思うのですが、ここで多く見るキンリョウヘンにベッタリ、、、ということにはならず、蜂たちは穴に興味があるようです。スズメバチ対策の狭い入り口はまだ装着していないので、直径5センチの穴にホバリングしながらスゥ〜〜っと入って行く様子はスターウォーズの宇宙艇が基地に帰還するみたいでドキドキします。探索蜂って本当に住まいの候補地をくまなく調べるものですね。穴以外にピザ窯の下や屋根、軒下や外壁などを、何度も飛び回って、最後には穴に・・・どなたかが探索蜂が来てる時は周りを歩き回ったり覗き込んだりせずに、遠くから双眼鏡で観察すべしとおっしゃってましたが、うちはとにかくニワトリがやかましいのなんのって!キンリョウヘンの真ん前で大ゲンカしたり時の声を張り上げたり。。。これはまずいと思って、ピザ窯の周囲にネットを張り巡らし、とりあえず巣門前だけは立ち入り禁止にしました。

ドキドキします。祈るばかりです。

[uploaded-video="66a33a904bb411e89ba99b27c53b9752"]

コメント24件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/29

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!

ついに来ましたか~(⌒‐⌒)

どんな行動とるのかも楽しめますね‼

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/30

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは,やっと探索蜂が来ましたか、
楽しみですね、何時本体が来るのでしょうか。
今後の日記が楽しみです。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 4/30

やはり一度入ったので、次も入りやすいのかもしれませんね!ハッチさんもここは環境がいいからまた入ると思うといってましたもんね!私の庭に置いていた待ち箱にも昨日入ったようです・・・。まだどうなるかこれから心配ですが;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/30

はっちゃんさっちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良かったですね。分蜂は今からが本番ですよ。入居吉報待っています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/30

はっちゃんさっちゃん様お早うございます。

楽しみですねぇ~(笑)

また今年もピザ釜の飼育日誌が拝読出来るかな?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/30

ハッチ@宮崎 さま、はい、ついに来ました〜〜〜嬉しいです!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/30

カッツアイ さま、はい、やっと、やっと、来てくれました。今見たらさすがにまだ早いのか、来てませんでしたが。。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/30

saniman さま、はい、ハッチさんの言う通りになりました。それにしてもsaniman もよかったですね〜!ゼロから来てくれると言うのは本当にシビれますねぇ。探索蜂は来てたんですか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/30

onigawara さま、ありがとうございます!半分諦めておりました。でも佐倉は探索には来るけどなかなか入らないと言う情報が多いのでやきもきしています。探索蜂って群が外に出て球を作ったその時から探索開始するのですかねぇ?先日そのような質問をしたら管理人さんが細かな回答をしてくださったのですが、管理人さんの見解は「球を形成してから」とのことでした。だとすると本当に短期決戦ですね。でもそうすると、4〜5日毎日探索には来るけど結局入らなかったと言う日誌などを見ると、4〜5日も外に球を作って待機するのかなぁ、、、と疑問に思ったり。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/30

オタクの蜂飼いさま、はい〜〜めちゃくちゃ楽しみです。でもオタクの蜂飼いさんみたいに「寝て待つ」余裕無いです〜〜〜真似しようとしましたが無理でした。とりあえず今日も探索しに来て欲しいです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/30

はっちゃんさっちゃんさん。おはようございます(^_^)/  探索蜂が来て頂き良かったですね(^-^)そのまま入居して頂ければ、もっと良いですね!1度巣栄した所は入居する可能性が高いので、期待出来ますね〜(^_^)/  日誌楽しみに待ってますね(^_^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/30

オッサンハッチーさま、はい!本当にもう、それだけで嬉しいです。随分前から分蜂マップが賑わっていましたし、東北の方まで移って来たので、もう通り過ぎてしまったのかなぁと寂しく思っていました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 4/30

いよいよ内見会にいらっしゃいましたか!楽しみですね。(*^_^*)
優良物件ですので皆さん仰る様に入居決定してくれるでしょう。後は蜂さんの気分次第ですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/30

いや~楽しみですね ピザ窯群はスターですね

その後の日誌を楽しみにお待ちしています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/1

ゴンパパさま、はい〜待ちに待ったこの季節ですが・・・昨日は潮が引いたように誰一人として来てくれませんでした。。日に日に増えて行き、最後には蜂の雲があ!と妄想していたのですが!よそにもっと素敵な物件が見つかったのかなぁ。本日はどうなることやらです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/1

yamada kakasi さま、はい、とてもワクワクしたのもつかの間、昨日は閑散としてしまいました。1日休んで次の日に再び来始めるということなんてあるのでしょうか?それともあの探索蜂の母体群は諦めた方が良いのでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/1

「果報は寝て待て」といいますから、そのうちに朗報があるのでは

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/1

yamada kakasiさま、寝て待ってたら本日、、、入りました。。。

ただ、、、ちょっとどーなの?っていう感じで。詳しくは日誌でご報告いたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/1

入居おめでとうございます(^^)/

はっちゃんさっちゃんさん!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/28

はっちゃんさんちゃんへ

鶏はオオスズメバチの天敵だと聞きましたが、昨年のキイロスズメバチが来た時に鶏はそれらしき兆候がなかったでしょうか?

探索蜂にはニワトリを近づけたくないですが、すずめばち退治を人の代わりにやってくれれば幸いです。


昔、アロカナと名古屋コーチンとプリマスロックとチャボを飼っていました。

場所は一宮町の山林です。オオタカが来ると小屋以外のどこかに潜ってしまい、小屋に入れないと大網に私が帰れないので往生しました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/28

オオスズメの天敵?誰が言ったのですか?

私の経験ではニワトリはスズメバチ食べないです。死んだものすら食べないです。毒針の恐ろしさを知っているからだと思っています。というのは、芋虫は食べるけど毛虫は食べないですからね。毒のない毛虫も多いですが、とりあえず毛虫はやめとこうと思うのだと思います。ところがムカデは大好物ですね。ゲジゲジも大好きです。観察していますと、ムカデはまず最初に頭を執拗に何度も突いて崩壊させ、安全を確認してから飲み込みます。

オオタカが一番恐ろしいですよね。何羽もやられました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/28

はっちゃんさっちゃんさん

こいつ(この方)がおっしゃいました。

言葉は丁寧に使わないと、「こいつ」は使ってはいけませんでした。


https://togetter.com/li/1429430

でも、はっちゃんさんちゃんのコメントでオオスズメバチを鶏は食べない!

かも知れないと了解しました。

もう少しで、蜂場で鶏を飼おうかと思ったぐらいでしたので、ちょっと待てです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/28

天敵の説明をしておきながら、結局は駆除したければお電話くださいの論法。私はこいつら嫌いです。スズメバチは益虫と言われます。しかし住宅や学校のそばに営巣してしまい、どうしても駆除しなければならない場合もあるので、必要な職種であることは認めます。

nakayan@静岡さんが先日あげた日誌、見ましたか?

https://38qa.net/blog/82654

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/28

はっちゃんさっちゃんへ

やはり、こいつで良かったんですね。

私は最後まで読まずに、紹介してすみませんでした。

投稿中