ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチのあまりいない栗山を散歩中に。

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2017 5/3 , 閲覧 506

上空にカブトムシか!というくらい重い羽音が。みあげるとバケモンの様なオオスズメバチが!この時期に!?とは思いましたがゆっくりと一匹で木の周りをぐるぐると。。。女王蜂でしょうか。とてつもなくでかく、こりゃあミツバチも敵わない訳だ。と栗山を後にしました。移動にはもってこいの山ですが、他の虫の種類や数も多く天敵もいっぱいいる為全滅させられそうです。特にオオスズメバチが普通より多い場所なので考えてしまいます。

0

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/3

私たちのチームも以前待ち箱をくぬぎ山に置いて入居ありましたが、その場所で引き続きの飼育管理はやめました!

あまりのオオスズメバチ多さに(@_@;)

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 5/3

クヌギや樹液が出る木の山は超危険ですよね(ToT)スズメバチには楽園ですが。。。ただですら一匹のスズメバチを倒すのに苦労するのにミツバチの郡よりスズメバチのが多いとたまったもんじゃないですよね(-""-;)

投稿中