ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日も晴天なり、そろそろ後片付けです。   E難度着地失敗

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 4/30 , 閲覧 237

皆さまの景気の良い話をよそに、そろそろ、待ち箱やキンリョウヘンを片付けようと思っています。

分蜂群をウオッチングで上ばかりみていたので、たまには、下と水平をみてみると、次のような光景が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11705072620837220859.jpeg"]

水路で腹を上に向けたカメが、着地失敗したようです。
助けたあげたら竜宮城行きのパスポートが、いただけると思ったのに、下まで降りられません。残りの3匹は、何を語っているのでしょうか?



ハチ場では、しきりにキジの夫婦が行ったり来たり、雄がしきりに呼べど、雌は勝手にシンドバッド です。何処も同じ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9173460253372173337.jpeg"]


もう夏草が、  あ~~ また草刈りの季節がやっていました。(^^;
祭りの後の、わびしさが募ります。

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/30

目線を変えると色々な生物世界が目に入ってきて新鮮ですね。オスの雉なら11/15〜2/15でしょうか。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/30

私の田舎の山野では、普通山鳥やキジは人前に、見られることはありません。こちらでは、里山で、つがいで散歩しているところを、よく見かけます

通常、このような警戒心Oの野鳥は、大人になるまで、生きていることはできません。
10mくらいは、いつでも接近できることから、つい先日まで、ゲージで飼育され、狩猟用に放鳥されたものと推測されます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/30

yamada kakasiさん こんばんは

その姿を目視できたのは狩猟用に放鳥されたつがいだったのですね。当地ではその鳴き声を聞くことはあっても姿を見ることはまずできません。

そういえば、やまどりの羽根も長い間見ていません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/1

「キジも鳴かずば撃たれまい」といいますが、いつも鳴いています。

山川鳥夫 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 5/1

yamada kakasiさん こんばんは 。うちの方もキジも居ますがごく稀にヤマドリの雄が上の澤から下の澤に道路を横切ります。まるで火の鳥でも見たような気分になりますね!

待箱ルアーは夜土を起しに来た猪に匂いを嗅がれたようでネットに土が付いていました…

罠で捕獲したいですが冬まで待ち油を蓄えた頃まで待ちます^_^

蜜蜂もそうですが自然は色々な顔を持ってますね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/1

おおつ 神奈川県でイノシシですか?
昨日、NHKで京都の罠猟のドキュメンタリーを見たばかりです。


いきなし、冒頭から、「気分が悪くなる方は見ないで下さいと言うテロップが出て」罠にかかった イノシシをこん棒で殴り、心臓に山刀を打ち込むシーンがでるという、迫力ある番組でした。

その方は、ミツバチも飼育されていました。ヨウバチですが

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/1

山川さん 追伸です。

私の叔父も猟師ですが、高齢でライフルは返上 もっぱら罠猟です。
叔父の家で、ぼたん鍋をごちになります。イノシシと聞くと、条件反射でヨダレが

投稿中