ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
恐るべしオオスズメバチの生命力

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 4/30 , 閲覧 715

今朝、巣箱の近くを飛び回っているオオスズメバチを見つけ、虫取り網で捕まえて竹の棒で数回叩き動かなくなったので板の上に乗せておいた。

昼過ぎに見ると動いている!

今度はスケールで首を抑え、首が後ろに折れて取れかかったのでこれで死んだと思いそのままにしておいた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5824559432930348445.jpeg"]


5時頃見るとまだ動いている!!

この状態でもまだ生きているとは、恐るべしその生命力

いつまでも苦しませてごめん! と一気に胸のあたりを潰して昇天させた^^;

コメント6件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 5/1

すごいですね。オオスズメバチ嫌ですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/1

sanimanさんおはようございます^^

首が取れた状態でも触覚がまだ動いていましたよ~

今年になって3匹のオオスズメバチを退治しました。これでオオスズメバチの巣を3個潰したことになります^^;

トラップにはまだ捕まって無いです。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 5/1

私は子供の頃、熊蜂を捕まえて胴体を切り取って、試しに?弟の太ももに付けたら、針を出して刺しました❗️ 弟の太ももはみるみるうちに腫れて、大騒ぎになりました‼️(>_<)

忘れ難い思い出です(^^;

近頃、ミツバチまで害虫扱いする輩がいて困ります。蜂類は全て貴重な益虫ですね‼️

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/1

massuguさんこんばんは~^^

子供の頃は怖いものなしですからね。

私も山の中で過ごしましたからハチには何度も刺されました。

その頃はスズメバチの種類なんか知らなかったので大きなスズメバチは全部まとめてクマンバチって言ってました。

昨年玄関の軒下に出来たキイロスズメバチの巣を撤去しましたが、生活圏に入ってこられると命に関わりますから仕方がないですね^^;

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 5/1

TNさん、なるほど、確かに私のところも「まとめてクマンバチ」でした。(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/1

massuguさんクマンバチは本当はクマバチのことだったみたいですね^^;

投稿中