ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年 初めての孫分封発生((((゜д゜;))))

ぶんぶん堂 活動場所:福岡県
平成29年の1月から養蜂にチャレンジしてみようと思い、週末養蜂の本を買って、取り急ぎ巣箱を作って始めました。その年に運よく1群入居したのですが、今に…もっと読む
投稿日:2018 5/1 , 閲覧 604

本日、今年初めての孫分封が発生しました。

おととい、蜂場で強勢捕獲した大群を巣箱へ移動させる作業をしている際に、母親が入った今年の第一分封の巣箱が急に騒がしくなり、分封開始。

しかし、蜂球が落ち着く前に蜂たちが解散にしてしまう、そんな出来事があったばかりだったので、今回の孫分封が無事に終わり正直ほっとしています。

土曜日は、いつもはすんなり入る強勢捕獲群の蜂が1時間近くかけても一向に網をよじ登って入っていかず、遅々として作業が進まず途方に暮れていた矢先の出来事でした。

今回の母親女王蜂は、この孫分封を含めて6群だしています。ところで、孫分封は春分封より少ないものの何回ぐらい分封するものなのでしょうかね。

今日から4日間家を空けるので、その間にまた分封しないかが心配です。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/2

ぶんぶん堂さん、こんばんは!

孫分蜂早いです(@_@;)

私の飼育地では孫分蜂はないことの方が多く、あっても6月にひとつ程度です。

ぶんぶん堂 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/2

ハッチさん

いつもありがとうございます。確かに夏分封と言うには早い孫分封です。

元巣に大台は残ってないし、目視で母親女王の巣箱から出ているので、間違いないかなと思ってます!(^^)!

投稿中