ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日入居したのではないかと・・・?。

たかなお 活動場所:新潟県長岡市
長岡市の片田舎に居住。晴耕雨読の毎日。もうすぐ75才になります。生物友の会事務局を仰せつかっています。 blog:田舎の暮らしあれこれ を毎日のように更新。
投稿日:2017 5/3 , 閲覧 220

日本ミツバチの飼育に興味を持ち始めたのは昨年の夏。すでに時季を逸していましたが、その分じっくりと勉強させて頂きました。そして近所の材木店から廃材を分けて頂き巣箱づくり。雪解けを待って先月13日に巣箱をセット。待つこと20日、仕事から帰ると巣箱が何やら賑やか。これって入居?。初挑戦で入居とは・・・、嬉しい限りです。

0

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/3

どんな工夫をされていたのですか?

蜜蝋塗布⁉   キンリョウヘン?  待ち箱ルアー⁉

準備万端あってこその入居、おめでとうございます!

たかなお 活動場所:新潟県長岡市
投稿日:2017 5/3

蜜蝋塗布プラス待ち箱ルアーでした。キンリョウヘンは育ててはいるのですが、開花がこの時期に間に合いませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/3

そうでしたか!

まだまだ分蜂シーズンは続きますしキンリョウヘンも試されるチャンスなので、新たな巣箱を準備されて楽しんでください。

また新潟での飼育の様子を日誌で魅せてください(^o^)v

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 5/3

自然入居の場合、重要な要素は巣箱の設置場所、キンリョウヘン、待ち箱ルワー、巣箱の順番です。

今回入居した場所は、非常に良い捕獲場所だと思います。

たかなお 活動場所:新潟県長岡市
投稿日:2017 5/4

庭に目通り廻りおよそ90cmのブナがあり、その根元にセットしました。初めての挑戦で入居(まだ確定していない?)とは、幸運です。これからもご指導願います。

たかなお 活動場所:新潟県長岡市
投稿日:2017 5/4

ハッチ@宮崎様、有り難う御座います。キンリョウヘンはまだつぼみです。開花は後1週間~10日くらい?。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/4

蕾は今どれくらいの大きさですか?

たかなお 活動場所:新潟県長岡市
投稿日:2017 5/4

昨年株分けしたものを頂きました。今年は咲かないだろうと思っていましたが、1本だけ花茎が立ち上がりました。花茎は現在12cm程度、つぼみは一番大きいもので6mmくらいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/4

私の今年の4/5   4/9   4/15開花までの画像を参考にしてください。

4/5

4/9

4/15

たかなお 活動場所:新潟県長岡市
投稿日:2017 5/5

有り難う御座います。状況からして、もう2週間ほど、というところでしょうか。

たかなお 活動場所:新潟県長岡市
投稿中