ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏分蜂が始まるようです(可哀想ですが、王台を除去しました)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 5/2 , 閲覧 230

3月下旬に分蜂しました母親群、確認しただけで2群、やはり夏分蜂(孫分蜂)を試みていました(笑)内検すると雄蓋が巣箱内に一杯残っていました。雄蓋は掃除が行き届かないくらいの勢いの様で、巣底に一杯でした、でも巣箱は2段(笑)、王台も10個どうするの?!! このような群では分蜂は止めたいと思っています。1週間おきに王台を確認し、除去します。他にも群がいますので、忙しくなりそうです。

毎年、私の住んでいる地域ではこのような事が起きます。自然に任せるのも良いかとも思いますが、悔しいかな、何とかこの場所に住んでね!! と色々と余計な事を考え、ストレスを与える作業を行ってしまいます。 孫分蜂を試みる母親の王台を除去すると、夏まで元気がなくなります。これまで何度も経験しています。夏過ぎまでやる気無し!!! のようです。しかし、「どんぶり鉢」やっとの群を野に放つのは、蜜蜂アパート管理者としては可哀想でしのびないです。(この気持ちは、私の自然界への思い上がりとも思っていますし、反省すべき点でもありますが、なかなか、蜂達の気持ちをくみ取れない、状況でもあります、手をかけ過ぎなのかもと思います、数キロ先の花源に日本ミツバチを見ることがない状況を見ると、??です。)

定期的に母親分蜂群の蜂達状況を確認しながら、群を元気になって欲しいと、色々と試みるつもりでいます。

コメント1件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 5/3

ヒロパパさん

おはようございます。

そうですか。

王台除去について何でとおもっていました。

私はそこまでの経験がないのですが。

いろんな思いと心配があるのですね。

投稿中