ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
エゴノキの花が咲き始めたが蜜蜂は?

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 5/2 , 閲覧 852

エゴノキの花が咲き始めた。

近くへ行くと羽音で賑やかなんだが肝心のミツバチの姿が見つからない^^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8728536867343885514.jpeg"]


飛び回っているのはハナバチばかり


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11353615732465222702.jpeg"]


他にいい蜜源があるんだろうか?

そういえばクローバーにも来ていない、見かけるのはセイヨウミツバチばかり。

もみじとツツジは確認しているが・・・シイの花も今が盛りかも・・・山へ行ってるんだろうか^^

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/3

シロツメクサ(ホワイトクローバー)への日本みつばち訪花はこちらではありましたよ、T.N11さん!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14064177894406488240.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/3

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

シロツメクサって白とピンクの花があるんですね。

一週間くらい前からニホンミツバチの訪花が見られなくなりました。

来ているのはセイヨウミツバチばかり、ニホンミツバチって移り気な性格なんでしょうか^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/3

同じ場所で写メしたのですが、1ショットだけ紫色が強調されてる様に思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9253751527669472147.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/3

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

こちらにも色違いがあります。

いまこのようなクローバーを増やそうとしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17138749695772969075.jpeg"]


知り合いの庭にあったものを連れて帰りました^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/3

赤クローバーは日本に棲む蜜蜂の舌が蜜腺に届かず利用価値がないとされていますが、クリムソンクローバーは蜜蜂がよく訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3843313035463284516.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/3

ハッチ@宮崎さんこの銅葉クローバーは花が普通のクローバーと全く同じなんですよ~

クリムソンクローバー植えてみます^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/3

T.N11さん画像は葉色の変種なのですね‼

私は白花レンゲの種子をいただいて増やす計画があります(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5751902439621742848.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/3

ハッチ@宮崎さん銅葉はいろいろあり銅葉の三つ葉もそこら中に生えています^^

白のレンゲも面白いですね。一面の白い蓮華畑にミツバチが乱舞・・・いいですね~

投稿中