ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハッチ@宮崎さんの投稿につられて我が家の柿も見て見ました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/3 , 閲覧 444

ハッチ@宮崎さんの投稿で、柿の花の話題が盛り上がってました。(笑)

私も我が家の柿や果樹を見回って見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17740713012581418826.jpeg"]

柿の花芽が付いてましたよ~!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14308899863023442995.jpeg"]

スモモ(ソルダム)も、順調!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3594458913221624628.jpeg"]

枇杷は、今年は不調…実る年は沢山 実るのですけどね…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7203140876097821574.jpeg"]

キューイ フルーツは、毎年豊作!(笑)

コメント16件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 5/3

凄い! 沢山の果樹を育てていらっしゃるんですね。(*^_^*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/3

ゴンパパさん、こんにちは!

生前、親父が植えくれた物です!

私もサクランボ、プルーン、スモモを 昨年植えましたが、まだ実は付きませんでした。

先ほど、故美濃ハッチーさんの巣箱の巣箱の接ぎ箱と採蜜をお手伝いして来ました。

奥様から、美濃ハッチーさんの遺された、自作か式巣箱を頂いたのですけど…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6920716793462182748.jpeg"]

一杯作られてましたねぇ、か式巣箱で、飼育したかったのでしょうね…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/3

オタクの蜂飼いさん、こんにちは☀

沢山の果樹の種類お見事です‼

私の庭には枝垂れ桜、紅梅に枝垂れ梅、花桃など実じゃなくて見る系が多かったですf(^_^;

か式巣箱飼育も挑戦してください‼

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/3

オタクの蜂飼いさん 美濃ハッチーさんの分も頑張って下さい。朝倉は富有柿が有名ですが、今は毎日毎日モービルみたいな消毒器が5mの高さまで消毒液が飛んでいます。消毒しなければ出来ないし、青森のリンゴと一緒ですね。もうすぐ、イラガガが増えてきます。山はマダニが生まれていますので、ダニ除けスプレーは必須ですね。目に見えないくらいの大きさです。今日は風が強くて気温は低いので、忘れていた高菜の本漬けをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/690876835762004346.jpeg"]

煎り大豆と鷹の爪を乗せてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9764975835756757509.jpeg"]

米ぬかを上下に敷いてます。是で12月まで35kgの重しを乗せて待ちます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2678361876246101487.jpeg"]

完成です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/3

ハッチ@宮崎さん、コメントありがとうございます。

柿といえば、私の住む加茂郡のお隣には、堂上蜂屋柿と言う有名で高級な干し柿が在りますよ!

最高級10個入り1万5千円也!

高いけど…旨いです!

そんなのは、なかなか買えないので、自分で作ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9191624264054022742.jpeg"]

この年は、頑張って皮を剥いたけど…天候に恵まれず…全部カビちゃいました❗️(T_T)

か式巣箱!取り合えず1群チャレンジ中です!

後は、飼育出来る群の数が…

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 5/3

オタクの蜂飼いさん、私の父も生前果樹の栽培が好きで庭(と云うか、空き地)に、柿、プルーン、白桃、キウイフルーツ等植えていましたが、父ほどマメではない私は殆どダメにしてしまい、残っているのは柿くらいです。

美濃ハッチーさんの遺志を継いで是非、か式巣箱飼育して欲しいです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/3

onigawaraさん、こんにちは!

高菜の漬け物、美味しそうですね!

ご飯の上に載せて…熱いお茶かけて…ずず~と、すすりたい!

今日は、やっと雨も上がりましたけど…畑には 入れないので、庭の草刈です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/3

ゴンパパさん、丁度か式巣箱の制作が途中でとまって居たので、有り難く使わせていただきますよ!(笑)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/3

昨年はウチも干し柿作りをがんばりました!

画像の3倍くらいは作りましたよ。まだ冷凍室に少しいます(笑)

全部カビとは残念でしたね…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2756562218363427387.jpeg"]


か式巣箱での飼育頑張って下さい!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/3

さんだぁさん、こんにちは。

この年は 豊作でした!

200位は剥いたけかな(笑)

暖冬と長雨で、熱湯消毒と焼酎の霧吹したけどダメでした…

ミツバチ、逃居防止網外しました!

順調に通ってますよ!

此の分なら、日曜日以降なら大丈夫でしょう!

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/3

オタクの蜂飼い様

こんにちは!

この連休中は鬼出勤なので和歌山には行けず、仕方ないから三重県の庭にあるイチジクの木をアップします!(笑)花無いやん!って


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17516699056764762127.jpeg"]

美濃ハッチー様の巣箱のお手伝いお疲れ様でした。

お上手なか式巣箱ですね。

大工さんに負けないくらい道具をお持ちとプロフィールに書かれていたので、お義父さんと同じだと思い、泣いてしまいました。

退職したら、いっぱいしたかった事があって、道具だけはコツコツ集めていた人でした。

美濃ハッチー様の分も、頑張ってミツバチと楽しんでください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/3

シマシマさん、こんにちは!

イチジクって漢字で書くと無花果! (笑)

ミツバチは喜べ無い⁉️

私は好きですけど!

か式巣箱…作りかけで、なかなか時間が無いと思ってました。

奥様が要らないか?燃やすしか無いか?と聞かれて…それならと有り難く頂いて来ました。

流石、美濃ハッチーさん上手に作られました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/5

横からすみません。

onigawaraさん、お早うございます。コメントに「山にマダニが生まれてます・・・」と有りましたが、先日巣箱を置かしてもらっているミカン畑でこんなヤツを見つけました。ダニっぽいんですがこれマダニでしょうか。これを見つけてからはダニ避けスプレーを長靴、ズボンに撒いて内検、継箱をしています。ネットで色々写真を探すのですがマダニかどうか分からずにいました。分かれば教えてください。


オタクの蜂飼いさん

美濃ハッチーさんの自作カ式巣箱で飼育されると美濃ハッチーさんも喜ぶんじゃないでしょうか。頑張ってください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9207204561034840640.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/5

ミッキーさん それがマダニですよ。マダニ感染症:重症熱性血小板減少症候群(SFTS)で年間に何人か亡くなっているようですね。大きいのはφ2cm以上ありますよ。山で座ったりすると熱を感知して体に上がってきます。1回体中200か所くらいさされた事が有ります。連休に何気なしに汚れてもいなし汗もかいてないのでと、ズボンを明くる日もはいたらダニが無茶苦茶に居たんですね。ビックリポン何処じゃ無かったですね。マダニはくれぐれもご用心してください。特に獣道でシダ類が垂れてズボンにこするようなところが5月は、ダニの赤ちゃん(1mmくらい)が無茶苦茶に多いです。車に乗る前は外でスプレーなどで足付近を中心に消毒してから乗車を心掛けて下さい。それでも車の中に這っているマダニを見ることが有ります。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/5

onigawaraさん

やはりそうでしたか。ミカン畑の重箱を継箱した際に上蓋の上に1匹いました。ダニっぼかったのでガムテープでペタリした次第です。枯葉の裏とかにいて犬、イノシシ等に取り付くみたいですね。そこに行く際には長靴、ダニ避けスプレーは欠かさないのですが、ミツバチに影響ないか心配です。有難うございました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/5

ミッキーさん、今晩は。

マダニならミツバチは 大丈夫ですよ。

私も草刈など野良仕事をした時、たまにダニに喰われる事が有ります。

それがよく金玉袋に喰われるんですよね!(笑)

ダニには注意しましょう。

onigawaraさん、今晩は。

ようやく、スイカ60株、植え終わりました!

疲れました。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17706024344089098643.jpeg"]
投稿中