ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2018年5月3日 待ち箱の中に許可も無く❗️

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
20年程前からミツバチを飼いたいと思っていたところ、岐阜県ひるがの高原の別荘の床下に日本ミツバチが営巣し、とんでもない大きさになり、その巣から毎年5…もっと読む
投稿日:2018 5/3 , 閲覧 365


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9446763729361337117.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10158362848652530559.jpeg"]

1週間前に、探索蜂が〜〜沢山出入りしていたので、楽しみに見に行きましたら、何と中に居たのは、 スズメ蜂でした‼️

この待ち箱は探索蜂が沢山出入りして居たので、楽しみに見に来ましたら、スズメ蜂が      許可も無く❗️ 巣作りしてました❗️

早めにスズメバチトラップを仕掛けなきゃいけませんね‼️

コメント11件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/3

ミツバチハウス さん早く見つけて良かったですね、昨年はこちらの待ち箱を山に仕掛けてほったらかしにして、今年の春にはスズメバチの巣で満杯でした。越冬できませんので中には蜂は居なくて空でしたが。ところで巣門は6mm前後ですよね、どこから入るのでしょうか、丸穴のでかいのが開けてあるのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/3

こんにちは!

既に5個の卵が産みつけられていますね‼    蜜蜂の産卵が巣房中心に規則正しくされるのに対してこのスズメバチ産卵位置は中心からずれているのですね(@_@;)

大変参考になる画像ありがとうございますミツバチハウスさん(^^)

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/3

J&Hさん、

この待ち箱の入口は たまたま 丸穴で、黄色スズメバチが ギリギリ入れるかの 大きさでしたので、このスズメバチは無理やり入ったんですね〜❗️

ハッチ&宮崎さん、

ほんとですね〜、卵がランダムですね〜、言われて初めて気が付きました〜❗️

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/3

ミツバチハウスさん、こんにちは。

(笑)ダメですよ~!

捕まえるのはミツバチです!

冗談は これくらいで、残念でしたね…

せっかくのチャンスだったのに、家に置いて在る巣箱も中を見て置きましょうか?

と思ったのですが、ビス止めで簡単には確認できないので止めました。

追記、

頂いた、タラの芽、コシアブラ、フキ味噌?美味しく頂きました。

ありがとうございました!

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/3

オタクの蜂飼いさん

まったくですよ!! 日本みつばちさんを確保したいのに、スズメバチでは

歓迎したくないですね~! 今年はスズメバチが多そうです!!

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 5/3

皆さん、スズメバチばかりに気を向けてらっしゃいますが、スノコの△が気になりました。

△が下ですよね?これに沿って営巣しますか?中心距離も35mm位に合わせているのですか?

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/3

幕僚長さん こんにちは、

こちらの簀子は、中心距離35mmで6本に沿ってきれいに営巣してくれま

す、今のところ従順なミツバチさん達で 採蜜する時も楽ですね、

ミツバチハウスオリジナルトップバーですね、 アハハ !!

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/3


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5271808115665166917.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9972638862999009136.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8778143056644004669.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15681300241022336211.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7444236067447449125.jpeg"]

ハッチ&宮崎さん、

角度を変えて写メして見ました〜

殆どに卵が産み付けられていますね〜❗️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/3

ミツバチハウスさん、色んな角度からの画像追加ありがとうございます(^^)/

造られた巣房には全部産卵されてるんですね‼

真下から撮っても写らない位に産卵場所(位置)に片寄りがあるんですね!  またまた勉強になりました(^-^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 5/4

ミツバチハウスさん、私も昨年の待ち受けの丸洞に3つの箱にキイロスズメバチの初期巣を付けられました。うち1つは見に行ったときに出入りしていたので、即火あぶりの刑に処しましたが、後の2つは、今春に掃除して仕掛け直すときに見つけました。とても良くある例なのでしょうね。 探索が来ていたのに急に来なくなったようなときは点検してみた方が良いようですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4946072368806544316.jpeg"]
ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/4

nakayan@静岡さん、

おはようございます、これはもう丸く出来つつありますね~ 多分一週間

くらいですかね~ 今年はスズメ蜂が多いですね~ 女王蜂が一匹の内に

捕まえておかないといけませんね、働き蜂が増えだすと爆発的に増えますか

ら、今の内にスズメバチトラップを作ってやっつけましょう~~!!

投稿中