ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
頼んだぞ!!ホァゴットンフルーツ!!

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 5/3 , 閲覧 317

自宅の名古屋の夏日続きにファゴットンフルーツが咲いたので、山へ設置に出かけた。誰でもいいので、誰かの蜜源になるべくツツジの苗も持って。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18223862695436839942.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7099179508117990606.jpeg"]

私には初めての誘引効果のある蘭なのだが、蜜でベタベタ、しかもその蜜はめちゃめちゃ甘い。なるほど!!と思わせる花であった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16234521257217236705.jpeg"]


去年さー。ここでさー。ミツロウ採ったとき、ニホンミツバチ来たんだよねー。こないのかなー。こないのかなー。

【果報は寝て待て】か。

コメント6件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/3

nojiさん、今晩は。

恐ろしい物を投入して来ましたね!

遅咲きのフォアゴットンフルーツですか‼️

我が家の萎びかけたフォアゴットンフルーツでは太刀打ち出来そうにありませんね!(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/3

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

ここらはGWから分蜂が始まるというのと、寒い冬から軒下でほったらかしだったフォアゴットンフルーツの開花がドンピシャだったと思っているのですが。。。効力はどうでしょう?

いろいろなパターンの待ち箱で、改良する気も満々なのですが、まずは探索蜂に来ていただかないと、改良のアイディアもないですわー。こいこいこーい!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/3

もしかして、もう切り花にしちゃいました?

数を狙うなら切り花でしょうが…今年、使ってみた感想ですが、やはり切り花よりも鉢植えのままで、3本以上の花が付いた物に多くの分蜂群が集まりました。

花の持ちも良かったです。

処で、ハスキー犬!2匹も居るのですか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/3

オタクの蜂飼いさま、1本だけ切り花にしました。残りはまだ鉢についています!了解しました。残りネットに入れて待機させます!

犬は違う犬種でマラミュートと言います。今は6匹います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17446857198454598841.jpeg"]

邪魔ばかりで役には立ちません(^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/4

ハスキーよりも更に大きいマラミュートが6匹ですか…ソリが引けますね!(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/4

はい!秋~冬は犬たちとは犬橇やってます!

投稿中