ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂さんが燕にねらわれてしまいました!

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2018 5/4 , 閲覧 400


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3831213689707823513.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/488372703874268770.jpeg"]

お隣の森のようだったお庭が更地になり分譲地として売りに出されました。鬱蒼とした木が無くなりましたのですばしっこいのでうつせませんでしたが燕が我が物顔で10匹ほど飛びまわり我が家の蜂さんがかっこうの獲物になってしまいました。蜂さん達負けるなーこれも自然破壊の影響といえるのかもしれませんねー

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/4

びーちゃんさん ツバメにはあきれますね。見ている間に20匹くらいは簡単に捕食していますね。カイト鷹というのを自分は畑につけましたが、効果は有るみたいですが、場所とか野菜が伸びてきたらカイトに当たりだめになるので上げる高さとかを考慮中です。あとモグラ取り兼用のぐるぐる回り大きな目が、付いているのが販売されていたので、購入を考えています。ツバメには、張れるなら水糸も良いと考えます。本当に困った問題ですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/4

oni gawaさん

木が伐採されてしまいましたので空も広々となり蜂さんの動きも燕からは丸見えとなってしまいました。毎日来て食べられたらかなりの数になりますね。採蜜に飛んで行くところを狙われるので手に負えません。ぐるぐる回り大きな目は良さそうですね。為してみたいと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 5/5

最近1万円以下のドローンも売られています。ドローンの後ろに、天敵?の鷹を模した紙飛行機をつなぎ飛ばして、燕を追い払う。いかがでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/5

こんにちは。

ツバメはこの更地の上の餌場にし蜂をターゲットにしてる様ですね。多くは田とか畑に行くのでしょうが蜂を目当てとしてるのであれば厄介。家が建てば来られなくなりそうですがそれまで待つ訳にもいかないし。良い方法があると良いですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/5

葉隠さん

今晩は。ドローンに鷹の紙飛行機をつけて飛ばす!いいアイデアですね。きっと燕は退散することでしょうね。

しかし住宅販売の方からお客様が来なくなってしまったとクレーム来そうです。(^^)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/5

ネコマルさん今晩は

今日は、昨日より少なくなったようですが居場所を覚えら

れてしまったようです。燕は田畑に行くのですね。そういえば益鳥でしたね。何処かに

行ってしまってくれることを願うばかりです。ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/6

こんばんは。

虫が多いからか田んぼの上を餌場にして飛ぶ事が多いと思います。自分の田んぼは日中ツバメ、夜間はコウモリです。

ミツバチを食べると害鳥になること知らないのかな。教えてあげてください。

投稿中