ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遅ればせながら、第4回ニホンミツバチ養蜂研究会の参加レポート

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2017 1/18 , 閲覧 302

去年の12月に行われた第4回ニホンミツバチ養蜂研究会に参加した感想です。

研究会の詳しい内容はまだ学会に発表されていない内容などあるので他で発表してはいけないようなので(初心者の私には理解できるほどの内容ではなかったですがw)

簡単な感想と写真をと。

人が多くてびっくり!

これが最初の感想です!200人ぐらいいたんじゃないですかね〜。

中には外国人の方とかもいましたね。

高度な内容にびっくり

正直、発表のほうは初心者にはレベルの高い内容でした;

しかし、わかりやすくスライドに写真やイラストをいれてくれてそれでなんとか

理解できました。

一番ためになったのはQ&Aのオフ会

正直いちばんためになったのはオフ会で養蜂の先輩方のお話をいろいろ聞けたことです。

みなさんが養蜂をはじめた理由とか、いろいろな養蜂のやり方だとか

本当に参考になりました。

ありがとうございました〜!

また今年も開催されることを楽しみにしております〜!

今年はミツバチサミットも筑波大学で開催するため動いているとか!

それも実現したら是非参加したと思いました〜。


0

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/19

sanimanさん、

当日は楽しい時間をありがとうございました。いろんな話題で多くの方々としゃべってばかりいたので会場の展示物など写真撮る時間もなくて、添付されてる画像で復習できてとても助かります。

日本みつばち蜂蜜の試食コーナーの方にお尋ねしたいことがあったのですが時間切れでしたので、来週もう一度訪問計画中です(笑)

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 1/19

あの淡路島のはちみつ美味しかったですよね〜!
淡路島はまだアカリンダニも来ていないらしいです。

あの季節ごとのはちみつは本当おもしろかったです!

投稿中