ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は幸いなことに元気に2群が庭の畑から飛びっ立っています。

京都洛西 活動場所:京都府
2012年早春に自宅の梅に来ているミツバチを見ているうちに都市養蜂に憧れて2013年春から捕獲を試みてきました。ところが近所の神社の自然巣も飼育して…もっと読む
投稿日:2018 5/6 , 閲覧 251

昨年の11月にすべてを失っていましたが、4月4日に1群、4月18日に1群、計2群を近くの蜂友さんから頂き飼育を再開することが出来ました。家の横の家庭菜園に設置していますので毎日何度も眺めています。元気な蜂を眺めるのは気持ちのいいものです。箱に名前を付けました。平凡な初心者の飼育日誌ですがよろしくお願いいたします。

1.ダリア (皇帝ダリアの横に置いているのでダリアとしました)女王分封です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9824361289603300595.jpeg"]


   
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7527755602529563024.jpeg"]

4月4日に分封があり集合版に固まったところを強制捕獲したものです。2日ほどハチマイッターをつけましたが落ち着いていたので外しました。2週間後の4月20日にメントール20g位をスノコの上に入れました。今3段にしています。巣落ち防止棒は3段目の棒です。調子の良いときは1分間に50匹~100匹の帰巣があります。元気です。

2.カリン (花梨の木の横に置いているのでカリンとしました)姫分封です。

4月18日の分封で栗の木に固まったところを強制捕獲したものです。4月20日に自宅に移動しました。21日夕方まで、1日間ハチマイッターを取り付けて様子を見ました。ハネムーンが必要と思い1日で蜂マイッターは外しました。


   
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14123223383073739075.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3819462319892183689.jpeg"]

良くわからない写真ですが、箱は2段です。スノコから下がっている巣と、巣門下、下駄箱との間の庇(3cmほど)に巣を作っているのに分かれています。困ったものです。箱を3段に増やし折をみて下駄箱を交換するつもりです。蜂さんは元気でこちらも1分間に50~100匹近い帰巣があります。

3.ガス (ガス室外機の近くにあるのでかわいそうですがガスとしました)無女王です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9506841636537706830.jpeg"]

4月16日に強制捕獲したものですぐに運んできました。ハチマイッターを取り付けていましたが、出入りの様子がおかしいので内検すると中は空っぽでした。近くに金陵辺があり、このに小さいコヒーカップほどの蜂玉が出来ていました。3日間も箱に治まらなかったのですが、金陵辺を下駄箱に入れるとやがて箱に入りました。私の目視では女王は見当たりません。出入りはあるので最後まで見ているつもりです。

4.蜂友さん

   
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17039552810747024982.jpeg"]

私のありがたい蜂友さんは分封マップでHEMO8と名乗っている方です。2年前の春には蜂を無くしていたのですが、私が故郷から2群を運び、お互いに1群ずつ持って飼育を始めました。彼は昨年に6群に増やし、今年は10群余りも捕獲しました。私に2群、ほかの3人の友人にも各2群ほど分けたようです。私は昨年にも彼から2群を頂いたのですが、すべて失ってしましました。今年また2群を貰っての再開です。

故郷でも蜂を飼育している人は居て、蜂を始めてから故郷の人たちとの人間関係も良くなったように思います。うまく継続することを願って感謝です。

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/6

京都洛西さんこんばんは。
良いですね蜂群に名前を付けるのは、私は昨年から冬越しした二群には、美濃姫・金華姫と名前を付けています。2群とも今年は4分蜂を終了しました、本巣は美濃4姫と金華4姫にしました、一番に金陵辺で捕獲した分をさくら姫群、とプラナ姫群に命名しています3女の名前は何にされたのか聞いていませんので今から名前を付けていきたいと思います。
A,B,Cよりも名前の方がいいですよね、楽しんで世話をしていきたいと思います。宜しく

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/7

カッツアイさま、コメントありがとうございます。一昨年から昨年にかけて私の失敗で3群を失いました。いろいろとアドバイスを頂きましたが一旦悪くしてしまうと素人には回復させるのは難しいです。今年はつらい思いをしないようにいろいろと頂いたアドバイスを思い出しながら楽しい飼育を続けたいと願っています。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿中