ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
イチジクだけじゃ、ミツバチからクレームが

シマシマ 活動場所:和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:2018 5/6 , 閲覧 256

来るので、三重県の庭には…

タラの木を植えています。

春先、ミツバチの為、新芽を天ぷらで頂きたいのをガマンガマン!食べずにいました(笑)

今年もいっぱい花が咲きますように!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/266811556472844885.jpeg"]

そして…下には

牡丹かと思ってましたが、芍薬でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5676887642299247243.jpeg"]

あと数日で開花ですね。


そして、私もオタクの蜂飼い様と同じくスイカが大好きなので…


今年は試験的に現地に近い環境でということで雑誌「やさい畑」で紹介された砂地での栽培。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17365984882071272547.jpeg"]

本の中では収量も増え、甘さも高くなるとか…期待してしまう〜 (*'▽'*)


ダメな時は、和歌山で通常通りの栽培をしているので大丈夫〜(^ν^)


さて、どうなるでしょうね。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/6

シマシマさん オッとスイカは虎太郎じゃないですか。是がシャキシャキ感が有り最高に美味しいですね。自分は明日買いに行こうと思っていたところです。芍薬も綺麗な蕾で良い感じですね。タラの木は日本ミツバチが来ないかと思っていたら時間が決まっている感じで1時間ばかりぶんぶん来たら居なくなっていました。(蜜が有る時に来る)(自分のは)緑に囲まれミツバチに囲まれ幸せですね。スイカが出来たらまた日誌にお願いします。スイカは受粉して収穫まで45日間の日照時間だったかな?です。最初は時間の計算をしていましたが今は首ツルの巻きひげが枯れてきたら収穫しています。頑張って下さい。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/6

onigawara様

こんばんは!!

きゃ!(≧∀≦) すいかの名前!バレちゃいました。

onigawara様もシャキシャキとしたのがお好きなんですね!

私もすいかはシャリ感が強いのが大好きで苗は虎太郎にしてます。

しかも今年は砂場栽培、更に甘くなるなんて…夢のようです。

時々、日誌でお知らせしますね。

受粉から45日ですね、了解です!今年の夏はとても暑いようなので、砂場で更に過酷な条件で頑張って育ててみます。

onigawara様も、コンディションの良い虎太郎、ゲットしてくださいね!!


タラの木は、確かに流蜜に時間があります。

私の所は午前中、特に10:30 〜 12:00 がピークで、日本ミツバチがワンワンと総動員で押し寄せ、ミツバチが付いていない花が無いほど賑やかになります。

期間も2日ほどですが、見ていて賑やかで楽しいです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/6

シマシマさん、今晩は!

シマシマさんも、onigawaraさんも、虎太郎ファンだったとは❗️(笑)

熱い夏は あのシャリシャリ感が堪らない!

冷蔵庫に丸のままで収まり1回で食べきれる、丁度良い大きさですよね!

苗屋のおじちゃんから米ヌカをサービスで頂きました。

やっぱ、甘くするなら米ヌカでしょう!

(砂栽培か…知らなかった…今度、こっそり試そう…)

我が家は、ひまわりの苗9本がミツバチ達の取り分ですよ!

タラの芽、私も取らずに残して有ります。

ミツバチ達を飼育して居ると、考える事は同じですね!(笑)

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/7

オタクの蜂飼い様

こんばんは!

いよいよ、すいか苗の植え付けシーズンですね。

今年も壮大なスケールで商売を始めたのかと思われる驚異の60本、植えられたのですね!!

苗屋のおじちゃん、そりゃ米ぬかくれますよ!60本も買ってくれるご贔屓さんだもの!(笑)

囲いも行い、イノシシ対策も万全ですね( ^ω^ )


私の推しは小玉でもない、大玉でもない、中玉の虎太郎です!(笑)


オタクの蜂飼い様、場所はあんまり取らないから「砂場栽培」されてはいかがでしょうか?!食べ比べできますよ!?

私も昨日、植え付けたばかりですから全然間に合います。

すいか苗2個で、20kgの砂(ホームセンターで198円くらいのやつ)3袋、牛糞堆肥とぼかし肥料が手づかみ各8回、これだけです。

予想結果は、できる数が増えて、糖度が増すようです。

トマトに極限まで水を与えずに育てたら甘くなる原理と似ている方法らしいです。

すいかの産地に近い環境にするために、砂が必要だとか…

あ、私もひまわりの種を少し前に蒔きました。

土を持ち上げて二葉が顔を出してきました。夏の大切な花粉源植物ですよね。

投稿中