ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居15日目のプラナ姫群の内検

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 5/6 , 閲覧 254

滑走路がまるっきり田んぼに向いており農薬散布の心配が出てきた。
2回目のフォアゴットンフルーツにて自然入居
プラナピザ窯の横 プラナ姫群親分蜂と思われる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8864413819076011541.jpeg"]

巣板も何とか5角形トップバー簀の子の方向に沿って5敗目迄できてきている。
除草剤、農薬が心配で有るが、
農薬使用時は、巣門を閉めたいため散布1日前の連絡をお願いしていく。

コメント6件

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/7

カッツアイさん おはようございます。

お写真は今春自然入居した巣箱内部の様子ですね。すでに巣板が5枚目までとは、すごく成長が早くないですか?群の勢いも強いみたいで順調で良いですね。これからが田植えのシーズンで、農薬が心配されますね。最近は無人ヘリコプターでの農薬散布が行われますので、蜂たちが少なからず薬を浴びてしまいます。散布の事前連絡は、農家さんとの良い関係のたまものだと思います。カッツアイさんは人望がおありなんでしょうね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/7

ひゅうグロさんお早うございます。
このプラナ姫は、4月20日にフォアゴットンフルーツにやってきた群です。
入居15日目にしては成長が早いと思っています。
直ぐ花粉の持ち込みが見られましたので、母親分蜂ではないかと思っています、内寸240㎜角で140mm深さの重箱で少し小さめです。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/7

カッツアイさん、こんばんは。
凄い強群になりそうですね。

残念ながらうちは、分蜂打ち止めのようです。
というのも、平日に分蜂まがいの行動はあったとのことですが、いずれも本巣に戻ったと家族が言っていましたが話を聞いているとどうも変なんです。
集蜂板にでっかく固まってたというし、戻ったと言うし、はたまた別の集蜂板にも球になったとも。。。

結局は、知らないうちに旅立っていったようです。
以降、普段通りの生活に戻っています。

また来年です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/7

kro@岐阜さんこんばんは、遠い職場からの対応大変でしたね、
私も初めての分蜂はらはらドキドキで嬉しくもあり、大変でした、まだあきらめもせずに、咲き始めたフォアゴットンフルーツとデボニアナムを巣箱前に置き入居期待しています、

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/8

カッツアイ さん こんにちは

巣板がきれいに並んでできていますね。これは 簀の子に関係していますか?

カッツアイ さんと同じで  我が家も やっと咲き始めたキンリョウヘンを置いて待っていますが ぜんぜん 偵察隊が着ません。  一応花が終わるまでは置いておくつもりですが お互い 来てほしいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/8

ジョンさん5角形トップバー簀の子の成果が出て来ています、ありがとうございます。少しづつ改善し、又ハッチ@宮崎を見習いながら、ゆくゆくは巣落ち棒なしにもトライしていきます、重箱でも巣碑表面の観察をこのにして、トップバーの入れ替えでミツバチを増やしていきたいですね。

投稿中